cookpad news

【つくれぽ700人超】レンジだけで簡単!ごはんのおともに「無限かぼちゃ」

【秋こそ食べたい旬のレシピ vol.2】季節ごとの旬のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus 2022年秋号』が発売になりました。本誌に掲載された中からレシピをピックアップしてご紹介します。

ツナのうま味が「かぼちゃ」にしみる

本格的な秋に向けて旬をむかえる「かぼちゃ」。ほのかな甘さが特徴ですが、甘いおかずは少し苦手という人もいるのではないでしょうか。実はツナと相性が良く、味付けを工夫すると無限にごはんが進む立派なおかずになるんです。

2022年8月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2022年秋号』に掲載している、「無限かぼちゃ」のレシピをご紹介します。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

火を使わずに、電子レンジで完成!

気になる作り方は?

  • かぼちゃは種を取り除いて2〜3cm角に切り、大きめの耐熱皿か耐熱容器に入れる。ツナ缶、調味料を加えてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  • 全体をまぜて再びラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

  • つまようじを刺してみてかぼちゃがやわらかくなっていたら、炒りごまを加えて全体をよくまぜて完成。

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「レンジ任せで楽チンでした」「かぼちゃのレパートリーが増えて嬉しい」「甘くない、マヨも使わないカボチャレシピ新鮮」など、おいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

旬のかぼちゃを楽しむアイデアレシピをぜひ試してみてくださいね。

cookpad plus 2022年秋号』(扶桑社

季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2022年秋号では、秋の食材を使った殿堂入り&つくれぽ500人以上のレシピを⼤特集。食材別のレシピのほか、時短レシピや節約素材のレシピもたっぷり紹介します。その他に「 炊き込みごはんと具だくさん味噌汁」「かぼちゃとさつまいものおやつ」など秋にぴったりのアイデアが盛りだくさん。特別付録は、ムーミンの磁器の密閉保存容器、ミニまな板、ステンシルシートの豪華3点セットです。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon

編集部おすすめ