cookpad news
主菜

油揚げピザがいろんなシーンで大活躍☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

節約食材・油揚げが…な、なんと〇〇に大変身!

スーパーでお手頃価格な油揚げ。加えるだけで料理のボリュームもおいしさもアップする家計のお助け食材ですよね。油揚げを使った料理といえば、みそ汁、煮物、煮浸しなどの和食を中心に思い浮かべる人が多いと思います。でも、油揚げの力はそれだけではありません。ナント!イタリアンの中でも常に人気上位のピザになってしまうんです!

おつまみに!おやつに!大活躍♪

油揚げのピザといっても、油揚げを具にするのではありません、油揚げを生地にしてしまうんです!
作り方はとっても簡単。油揚げを開いて食べやすい大きさに切り、ケチャップやピザソースを塗ったら、好きな具をのせてトースターで焼くだけ。あっという間に見た目がおしゃれなピザができあがり。焼いた油揚げの香ばしい香りが漂ってとってもおいしい!夕飯のおかずにはもちろん、ちょっと小腹が空いたときのおやつにもぴったり。ビールやワインにも合いそうなので、ホームパーティーのオードブルにも使えそう。すでにクックパッドには、いろいろな油揚げピザのレシピが投稿されていましたよ。

マルゲリータだって油揚げで簡単にできちゃいます!

明太子&チーズがたまらない♪

好きな具をのせてつくってみよう♪

油揚げピザのアイデアレシピなら、おもてなしにもいいかも!? 軽い食感なのでいくつでも食べられそうですよ。おつまみやおやつにぜひ作ってみてください!(TEXT:星野志帆/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本