cookpad news
朝ごはん

たったこれだけ!?材料3つで絶品リッチな「生クリームスコーン」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

たった3つの材料でリッチなスコーン

おやつや軽食、朝ごはんにもぴったりのスコーン。カフェなどでも定番商品としておなじみですね。 手作りするにはたくさんの材料が必要かも、と感じる方もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介するレシピは、ホットケーキミックス、生クリーム、サラダ油の3つだけで作れる、リッチな味わいのスコーンです。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

ポリ袋で材料を混ぜて、カットしてオーブンで焼くだけ。チョコレートやナッツを加えてアレンジしてもいいですね。

しっとりサクサク◎簡単と絶賛

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも「しっとりサクサクでおいしい!」「簡単に作れて失敗なしでした」など、レシピの簡単さとおいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

余った生クリームの消費のためにスコーンを作った、というつくれぽも複数ありました。生クリームを使いきれて、おいしいおやつができるのはとても便利ですね。

しっとりサクサクの食感を味わいたい方は、3つの材料を揃えてぜひ焼いてみてください。(TEXT:菱路子)

(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ