cookpad news
カフェ風レシピ

つまんで食べて盛り上がる!フランス発のおしゃれなパイ「タルトソレイユ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「おしゃれ」なタルトソレイユレシピ

タルトソレイユはフランスで生まれた洋菓子の一種で、別名太陽のパイと呼ばれています。 今回はそんなタルトソレイユをおしゃれに作るレシピを4つご紹介します。

イタリアン風タルト

ピザの材料を使って

あんこを入れて和風に

さつまいもで甘みアップ

和と洋どちらでも楽しめるタルト・ソレイユ

太陽のような見た目をしており、おしゃれでインパクトのあるタルトソレイユ。サクサクした食感はやみつきになります。

使う食材によって和風にも洋風にもできるレシピの幅広さも魅力的です。 おやつの時間に食べたければチョコレートやさつまいも、かぼちゃといった甘いものを。 ランチで食べるならアンチョビやアボカドといった一品ものに仕上げたりと、そのときの気分や状況に合わせてお好みの材料を使ってもいいです。

タルトソレイユの仕上げに卵黄を塗ることで、パイ生地が焦げるのを防いでくれます。 ほかにも、ツヤを出して美味しそうな見た目にできます。ぜひお好みの食材で作ってみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ