cookpad news
節約レシピ

給料日前の鉄板メニュー!節約食材でお腹いっぱい食べたいなら「蒸し鍋」が正解!

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

リーズナブルな食材で、簡単蒸し鍋

真冬の給料日前、なるべくコストをかけずに体が暖まるごはんを作りたいものですね。そんな時にぴったりなのは安価な食材や冷蔵庫に余っている食材の整理を兼ねて作れる簡単な蒸し鍋です。今回はオススメの蒸し鍋レシピをご紹介します。

1人分、約150円の肉団子鍋

野菜の水分だけで無水蒸し鍋

ドーム型の見た目もユニーク

豚肉とキムチで野菜たっぷり

シンプル材料ですぐに作れる

アレンジ自在のトマト&キャベツ鍋

味付け多彩で飽きにくい

リーズナブルな材料でたっぷり食べられる蒸し鍋レシピを集めました。

野菜はキャベツや白菜、もやしなどのほか、サツマイモやキノコを使うレシピも。おうちにある野菜を使えるので買い物いらずです。

蒸しあげられた野菜はうまみが凝縮され、栄養もたっぷりといいことずくめ。家にある野菜とお肉で、蒸し鍋をお楽しみください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ