cookpad news
インタビュー

寒い冬に食べたいあったかレシピが続々!TikTok賞受賞者レシピ3選

【TikTok賞受賞】寒い冬に食べたいあったかレシピ3選

昨年11月にショートムービープラットフォームTikTokとクックパッドが初コラボ企画「冬レシピチャレンジ」を実施。旬の食材などを使った冬に食べたい料理のレシピ&動画を募集しました。今回はその中から見事「TikTok賞」を受賞したイケボパパさん、オムライス兄さんさん、とろとろチョコ大福さんにインタビュー。受賞の喜びの声とともに投稿レシピの作り方のコツなどもご紹介します。

●参ったなコンビニタコおでん(イケボパパさん)

コンビニのおでんのつゆでスーパーのタコを無理やり茹で、おでんにしたもの。

「家族からタコ入りのおでんをリクエストされたのですが、コンビニのラインナップになかったのでスーパーでタコだけ別に購入して追加してみました」(イケボパパさん)

@ikebopapa タコのおでん <a title="tiktok教室" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/tiktok%E6%95%99%E5%AE%A4?refer=embed">#tiktok教室 #冬レシピ ♬ Vent - FIVE NEW OLD

ーー作るときに苦労したことはありますか?

仲の良いコンビニの店長にお願いして、なるべくつゆを多くしてもらいましたがそれでもタコ串を煮込むには量が少なかったので、工夫しながらステーキにバターをかけるが如く、つきっきりでつゆをすくってはタコの上にかけ続けました。

ーー今後はどのような料理を作っていきたいですか?

子育て中の忙しい親御さん、初めて料理を作ってみたいという学生さんからのリクエストなどにも答えているので、そういった方々から『おいしかった』『助かった』などの声をいただけるとやってて良かったなと思います。これからもわかりやすく、親しみやすく、そして少し笑えるような動画作りをしていきたいです。また、今後は海外向けに日本食のコンテンツも発信していきたいです。料理を楽しみたい方はもちろん、料理に疲れている方、できるだけラクしたい方、あとは僕の声が好きな方にも見ていただけるとうれしいです。

●ほうれん草のグリーンオムライス(オムライス兄さんさん)

今が旬のほうれん草を使った緑一色の栄養満点オムライスです。

「もともと着色料を使ったカラーオムライスをたくさん作ってきたのですが、あまり身体に良くなさそうなイメージがずっとありました。そこで何か身体にいい物で着色できないかと考えていると、ほうれん草で着色できることを知ったので、レシピ化しようと考えました」(オムライス兄さんさん)

@omuriceomelette 【永久保存版】サルでもわかる緑一色オムライスの作り方 <a title="冬レシピ" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/%E5%86%AC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94?refer=embed">#冬レシピ ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets

ーーあの表面のツヤツヤ感を出すコツは?

できるだけ弱火でじっくり卵を焼き上げると、表面がツヤツヤのオムライスができるのですが、久しぶりに作ってみるとなかなか上手く再現ができませんでした。アニメのようなツヤツヤなオムライスを作るには、弱火でたくさん卵をかき混ぜることがポイントです。

ーー今後はどのような料理を作っていきたいですか?

オムライスがメインのアカウントなので、オムライスの範囲内でエンタメと掛け合わせたりしておもしろい動画を作るようにしています。オムライスが好きな方にぜひ見てもらいたいと思っていますが、お子さんにも見ていただけるとうれしいです。なぜかというと一度お子さんが僕のオムライスの動画を見ると、ご家庭内で『この動画みたいなオムライスが食べたい!』と親御さんに教えて作っていただけることがあるからです。今後はいろんなお店のオムライスも紹介していけたらなと思っています。

●さつまいものポタージュ(とろとろチョコ大福さん)

炊いたサツマイモをペースト状にして作った冬に食べたくなる温かいポタージュ。

「今年も寒い時期がやってきた…体の芯から温まるスープが欲しい!できる限り余計な調味料は加えずにサツマイモの自然な甘味を生かした、美味しくて温かいポタージュなら飲みやすくて体もぽかぽか。サツマイモであれば手に入りやすいし、嫌いな人は少ない。冬だからこそ飲みたくなるようなスープ、作ってしまおう。そんな思いでこのレシピを投稿しました」(とろとろチョコ大福さん)

@chocolatedaifuku 保存とリンクコピーしないと口臭がオナラになります。<a title="tiktokレシピ" target="blank" href="https://www.tiktok.com/tag/tiktok%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94?refer=embed">#TikTokレシピ #冬レシピ #サツマイモのポタージュ #とろとろチョコ大福 ♬ オリジナル楽曲 - とろとろチョコ大福

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

ーー作り方のポイントを教えてください!

サツマイモをしっかりとペースト状になるまで滑らかにするのがポイントです。口当たりが良くなり飲みやすくなります。フードプロセッサーやミキサーなどがない場合はフォークやマッシャーで細かくなるまで潰してください。少し疲れますが頑張ってください…!サツマイモを炊く時は、もちろん鍋に水を入れて炊いてもOKですが、今回のレシピでは少し簡単化するために炊飯器で炊くレシピにしてみました。

ーー今後はどのような料理を作っていきたいですか?

今後もみなさんに楽しんでもらいつつ、驚いてもらえるような投稿をしていきたいです。僕が投稿している料理動画は少し変わっています。料理動画といえば、通常は料理をしながら材料や分量、レシピを話すのが主流だと思います。それに対して僕の動画では、料理をしながら物語を語っています。料理が好きな方はもちろんのこと、小説やドラマ、映画などの物語が好きな方にも楽しんでいただけるかと思います。独特な世界観をお楽しみください…!

気になるレシピが盛りだくさん!

冬によく食べられる食材を活用したり、冬ならではの料理をアレンジしたり、ユニークでおいしそうなレシピがたくさん!これからも皆さんの作る料理から目が離せませんね。

クックパッドニュースもTikTokを楽しんでいます!

クックパッドニュース編集部もTikTokを絶賛更新中!料理の裏ワザからすぐに作れるレシピまで、いろいろな料理にまつわる動画を投稿しています。ぜひフォローしてね!

編集部おすすめ