cookpad news

24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜緑豆のダイエットパワー〜

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。みなさんは、緑豆って緑豆春雨の原料として使われていますが、実際に緑豆をそのまま使う事って少ないですよね。今回は、緑豆を使ってのダイエットスイーツをご紹介します。

緑豆がダイエットに効果がある訳とは?

緑豆のダイエット効果についてあまり耳にしないですよね。でも、緑豆にはダイエットに効果のある栄養素が沢山含まれているんですよ。

タンパク質と食物繊維がたっぷり!

緑豆にはダイエットには欠かせない、基礎代謝維持・増加には欠かせないタンパク質と満腹感を与えたり、食べ物の吸収力を抑えると言われている食物繊維が100g中、タンパク質は約37.65g、食物繊維は約14.6gも含まれているのです。

ダイエット効果をアップしてくれるビタミンミネラルがたっぷり!

酵素は代謝をスムーズに行う役割を果たしているため、酵素をダエットに取り入れるとダイエット効果がアップします。緑豆には、糖質や脂肪の代謝を中心にエネルギーを作り出す時に働く、様々な酵素の作用をサポートするビタミン、パントテン酸や、数百種類ある酵素のうち、約300種類の酵素の反応に関わり、体内で行われるほとんどすべての代謝や合成反応に必要なミネラル、マグネシウムが多く含まれています。

お酒を飲む人におすすめ

お酒を飲むとマグネシウムの排出量が増えてしまいます。だからと言って、マグネシウムを意識してビタミン剤などから摂取する事は私個人的にはおススメしませんが、緑豆は、食べ物から自然に摂取出来るマグネシウムが多く含まれています。ダイエットを心がけている人でお酒を良く飲むのであればこうした物からマグネシウムを摂取するのはとてもいいと思います。

ダイエット効果のあるココナッツミルクと一緒に作るココナッツ緑豆ぜんざい

材料

約8~10杯分 カロリー約154kcal

◎緑豆 200g
◎ココナッツミルク 400ml
◎てん菜糖 60g
◎水 700cc

作り方

① 緑豆をたっぷりの水煮1時間から4時間浸しておきます。(豆がつぶれてしまってもいいのであればそのまま水に浸さずに使ってO.K)

② なべに①とその他の材料全てを入れ、弱火で緑豆がお好みの柔らかさになるまで煮詰めれば出来上がりです。

温めて食べても冷やして食べても美味しいですよ!

※記事中のカロリーは文部科学省の食品成分データベースおよびUnited States Department of Agricultureを参考にしています。

著者

大西ひとみ (パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。 公式サイトはこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本