日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
温泉卵を作った時に、「火が通り過ぎてしまった」「早すぎて生卵のままになった」という失敗をした経験はありませんか?
卵のとろとろ感を出せる瞬間は本当に一瞬で、タイミングが違えばすぐに失敗してしまいます。
成功するためには、「放置」という作業と「時間」が重要です。今回は、失敗せずに作れる温泉卵のレシピを紹介します。
1. 鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら、必要量の卵を入れてすぐに火を消します。その後は放っておきます。ポイントは鍋にフタをしないことです。
2. 放置する時間は12分です。タイマーを使って時間を測りましょう。
3. 時間がきたら鍋から取り出して、完成です。12分以上置いておくと、固まってしまうので注意してください。
たった12分放置するだけで、綺麗な温泉卵ができあがりました。
7分だとちゃんと固まらず、15分だと固まりすぎてしまうため、「12分」というのが重要なんですね。 温玉としてうどんやサラダのトッピングに活用したり、ごはんの一品として出すだけで、料理の幅が広がります。
これで温泉卵は失敗なしです。コツを掴めは誰でも簡単に作れるので、誰かに教えてあげるのもいいですね。(TEXT:加藤千奈)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。