cookpad news
主菜

トマト缶で◎火を使わない「トマじゃが」斬新レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

忙しいときに便利!レンジで完成するレシピ

バタバタ忙しくて時間がない、疲れてキッチンに長時間立ちたくない…そんなときに役立つのが電子レンジで完成する料理です。今回、トマト缶を活用した斬新なレシピをフィーチャー。さっそく挑戦してみてください。

レンジ加熱後に味をなじませるのがコツ

1. じゃがいもはひと口大、玉ねぎはくし形にカットします。

2.耐熱ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、コンソメ顆粒や塩などの調味料をIN。ふんわりとラップをかけて電子レンジで6分加熱します。

3. 豚肉を加え、再びふんわりとラップをかけて3分加熱します。1~2分蒸らして全体を混ぜ合わせ、枝豆をプラス。さらに3分加熱し、2~3分おいて味をなじませます。これで出来上がり!

材料を切って調味料と合わせたらレンジにお任せなので、暑くて火を使いたくなくなるこれからの季節にもぴったりですね。トマト缶を使うイタリアンテイストの味わいと、ザ・和食の肉じゃががこんなに合うなんて感動モノ。白いご飯はもちろん、パンやパスタにもよさそうです。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本