cookpad news
副菜

夏バテや疲労回復にも◎栄養満点の「いんげん」で簡単副菜!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

旬の時期に食べたい!いんげんレシピ4選

旬のいんげんを使ったレシピをご紹介します。定番のごまあえから洋風まで栄養満点のレシピばかりです。

定番のごまあえ

やみつきになるペペロンチーノ

ごはんがすすむ!バターじょうゆ炒め

作りおきできるしょうがたれ漬け

いんげんの副菜で夏を乗りきろう!

旬のいんげんにはさまざまなビタミンやミネラルが含まれていますが、特に注目はビタミンB1です。ビタミンB1には糖質の代謝を助ける働きがあり、疲労回復をサポートしてくれるといわれます。まさに夏バテしやすい今の時期にぴったりの野菜といえますね。

いんげんの副菜をおいしく作るコツは、ゆですぎないこと。ビタミンB1は水にとけやすく、ゆですぎると食感も悪くなってしまうので、短い時間で彩りよく仕上げましょう。栄養も豊富で時短で作れるいんげん副菜。あと一品ほしいときにぜひ作ってみてください。

画像提供:Adobe Stock

永吉みねこ

フリーランス管理栄養士。献立・レシピ・栄養バランスが即キマる! 即決バランスクッキングスクール代表。「忙しくてもちゃんと簡単に自炊」をサポートするコンテンツ・レシピを提供。延べレシピ開発数は1400以上。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本