cookpad news
副菜レシピ

あっさり食べやすくて◎旬の「冬瓜だけ」副菜3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

簡単に作れるさっぱり「冬瓜」レシピ3選

漢字では「冬瓜」と書きますが、実は夏が旬のトウガン。今回は冬瓜だけで作るさっぱり副菜をご紹介します。複雑な工程なしでできるものを厳選しました。

冷たくあっさりした冬瓜煮

浅漬けにしても◎

ポリポリした食感がやみつきに

さっぱりしていてアレンジのしやすさが◎

冬瓜は水分量が多く、冷やして食べるとさっぱりするので暑い夏や食欲がないときにおすすめです。味つけは塩麹だけを使ったシンプルなものから、かつおだしや醤油などを組み合わせてもおいしく仕上がります。今回取り上げたメニューは“和”の調味料と相性がよいです。また、ねぎや生姜などの薬味を入れるとよいアクセントになります。お好みやその時の気分に合わせて自由に調整してください。

煮物にして冷やす場合は、長時間煮込む必要はありません。冷ましている時に味が全体に染み込みます。

スーパーや八百屋で見かけた時はぜひ一度手に取り、今回ご紹介したレシピを試してみてはいかがでしょうか?

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ