調理師資格を持っている食費節約が得意なFPです。
節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回はお湯を早く、安く方法について教えてもらいました。
寒くなってくると、温かい飲み物が恋しくなるものです。温かい飲み物を沸かすものと言えば、やかんやポットが一般的ですが、やかんを使ってガスで沸かすのか、それとも電気ポットで沸かした方がお得なのか?気になったことはありませんか?
そんな疑問の答えが、フランスの調理器具や小型家電メーカーのT-falのホームページにありました。
細かい条件などはリンク先の公式HPから確認していただきたいのですが、この表でわかることとして、お湯が沸く速さは、カップ1杯程度の少量から1リットルまでなら電気ケトル。1リットルまでなら電気ケトルで沸かした方が電気代・ガス代が安いという結果になりました。
早々に結論が出てしまいましたので、電気ケトルを導入してみました!
購入したのは、T-falの「Performa」0.8Lのもので、3000円くらいで買えます。 用途としては、コーヒー、インスタント味噌汁、カップラーメンなどのために200~300ml程度沸かせたら十分と考えて、0.8Lのやや小さめなモデルにしました。
とにかく便利!計量カップで水を測ってポットに入れてスイッチを押すだけで、あっという間にお湯が沸く快適さに、正直早く買えばよかったと思うほどです。
我が家の場合、基本的にみそ汁は息子だけしか飲まないため、インスタントみそ汁にしています。早くお湯が沸くのはもちろんのこと、やかんでコンロを1つ塞がなくて済むところがいいなを思いました。
また、やかんでお湯を沸かしている最中に、隣のコンロでフライパンで炒めものなどの調理をしていると、どうしてもやかんに油汚れなどが付着してしまうため、都度洗ったり拭いたりすることが手間だと感じていました。
そして私自身、ドリップ式のコーヒーを飲むのですぐにお湯が沸くのはありがたいです。以前、寝ぼけていて少量のお湯を沸かして、ドリップしていた時にやかんの表面が腕の内側に当たって、軽いやけどをしたことがあったのですが、電気ケトルならその心配はなさそうです。
少量のお湯なら電気ケトルがお得で便利!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね、メーカーやモデルで性能や機能が変わるので、購入者のレビューなどを参考にして選んでみてはいかがでしょうか。
画像提供:Adobe Stock
旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>
旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
節約アドバイザー、FP、ファイナンシャルプランナー(AFP)FP技能士2級、消費生活アドバイザー、調理師、宅建士(登録)
公式HP:らくらく節約生活 https://www.maruyama-harumi.com/
ゆとりうむプロジェクト理事https://yutorium.jp/