cookpad news
コラム

あの料理にもすごく合う!編集部スタッフも悩む「味の素」の上手な使い方とは…

【クックパッドニュースラジオ@voicy 23】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は「『味の素』はどう使ってる?」をテーマに語ってみました!

「味の素」はいまいち使い方がわからない…

フジイケ:ウエキさんの家には「味の素」ありますか?

ウエキ:あるんだけど、使い方がいまいちよくわからなくて…(笑)。ただ、実はタイ料理って、お店とかでも味の素を結構使ってるのね。

フジイケ:え、そうなの?

ウエキ:そうそう。だから、家でタイ料理を作るときに味の素を入れると、いい感じにお店の味っぽくなるとは思う。

フジイケ:それは知らなかったな。

ウエキ:味の素って、いろいろと意見があるじゃないですか。だけど、アジア、特にタイではすごく売られてるの。

フジイケ:メジャーな調味料なの?

ウエキ:スーパーに行くと、ズラーッと並んでる。日本より棚を占めてるよ。

“味の引き立て”に使うといいかも!

フジイケ:そうなんだ。我が家には味の素はないんだよね。私も使い道がわからないから買ってないの。

ウエキ:鶏ガラとかコンソメとかを使うことには、別に抵抗はないでしょ?

フジイケ:めっちゃ使ってるよ。

ウエキ:私もそうなんだけど、中華なら中華だしや鶏ガラを使うし、洋風ならコンソメを使うじゃん。だから、味の素を使うシーンがわからないんだよね。

フジイケ:そうなの!和風・中華・洋風でそれぞれ使うアイテムが決まってるから、味の素はそれにプラスオンするのか、まったく違う使い方をするのか、それがわからない。

ウエキ:おばあちゃんの家は、味の素が常に卓上にあったな。目玉焼きとかにもかけてたね。

フジイケ:それは塩こしょうとかはしないで味の素だけって感じなの?

ウエキ:いろいろかけた上に味の素もかけてた気がする。

フジイケ:じゃあ、味の素を単体で使うわけじゃないのかもね。

ウエキ:味はするから単体でもいいけど、引き立てるために使うのもいいのかも。

フジイケ:うちの実家もきゅうりの漬け物とかにかけてた。

ウエキ:確かに、おばあちゃんも漬け物にかけてた!

「味の素」はタイ料理にとても合う!

フジイケ:味の素っていうと、料理研究家のリュウジさんのイメージがあるけど、彼はどんな風に使ってるんだろう。

ウエキ:結構何にでも入れてると思う。普通に足すって感じで。

フジイケ:そうなんだ。

ウエキ:別に足さなくてもおいしいから私は足さないのかも。それこそタイ料理とかだと、足したことでおいしくなる気がするというのはあるけど。

フジイケ:でも、せっかく家にあるんだから、いろいろなものに振りかけてみたら?

ウエキ:そうだよね。でも、目玉焼きならクレイジーソルトをかけちゃうしな…。

フジイケ:親世代の頃と比べて、調味料の幅が広がったから、味の素を使わなくてもいいという人が増えたのかもしれないね。

ウエキ:ただ、タイ料理には合います!ガパオもパッタイもラープも、基本的には何にでも合うし、現地っぽい味になる。

フジイケ:刺激のある、やみつきになる味になるんだね。

ウエキ:タイ料理が好きな方は、味の素をパパッと振るとおいしくなるので、ぜひ試してみてください。

フジイケ:私もタイ料理を作るときは使ってみます!ほかにも、味の素の使い方について詳しい方がいたらぜひ教えてくださいね。それではまた!

「クックパッドニュースラジオ」放送中!

クックパッドニュース編集部スタッフが料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々トークを展開中!ぜひフォローしてね!

編集部おすすめ