cookpad news
メインおかず

子どもがパクパク食べる!「保育園」で人気のメニューを探してみた

「子どもの食が細い」という悩みを持つママは多いものです。そこで、長年にわたってたくさんの子どもの給食を作ってきた「保育園」の給食レシピに注目してみました。多くの園児から「おいしい」と絶賛されている人気のレシピなら、食の細いわが子もきっと食べてくれるはず!?

保育園の栄養士さん発!園児に人気のレシピ

実はクックパッドには、保育園の人気メニューを再現したレシピがたくさん投稿されているんです。なかでも保育園で6年間栄養士をされていたというNoraaさんのグラタンは、つくれぽ1,000件超えの超人気レシピ。どうやら「みそ味」にするのが、子どもに人気のヒミツのようです。

子どもはもちろん、大人からも絶賛の嵐

続いては、家庭料理の定番「煮物」のレシピ。家の煮物は食べないけど、なぜか保育園の給食なら食べる。その違いは、「子どもが食べやすい大きさに切る」「自家製の一番だしを使う」など、調理方法や味つけの工夫にあるようです。

薄味なのに、中まで味がしみて美味しい♪

最後は、子どもに多い「野菜嫌い」解消にうってつけのレシピをご紹介します。「つくれぽ」でも、野菜嫌いの子がパクパク食べたというコメントがいっぱい♪作り方が簡単で、分量も覚えやすいのが嬉しいですよね。

家族で美味しく食べられるレシピとして大人気

無理に食べさせなくても、ちょっとした工夫で子どもの好き嫌いが解消されるなら、こんなにハッピーなことはないですよね。どれも美味しいと評判のレシピばかりなので、たとえ子どもが食べなくても、パパが大絶賛という可能性も。ぜひ、お試しくださいね!(TEXT:金直子)

シェアする