cookpad news
コラム

【食べてみた】知る人ぞ知るトルコの「サバサンド」が絶品だった!|KitchHike

焼いた鯖をサンドイッチに?

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス、KitchHikeです! 旅先で現地の人を訪ねて、世界中の食卓を実際に取材してきた模様を臨場感たっぷりにお届けいたします。

第8回目は、東京は三軒茶屋にてトルコ人ルカさんの食卓から! イスタンブール出身のルカさんが作ってくれるのは、「Balik Ekmek」 (バリック・エクメック) という、知る人ぞ知るイスタンブールの名物料理。聞き慣れない名前かもしれませんが、一部の旅行者や地元の人には、あの有名なケバブよりも人気がある食べ物なんだとか。バリック・エクメックとは果たして……?

正解は、「サバサンド」!! 「サバ」は勿論日本語のサバ=鯖です。サバサンドとはそのものズバリ、鯖を焼いてサンドイッチにした食べ物。なにそれ美味しいの?と思う方もいるかもしれませんが、これが噓偽りなく、本っ当に美味しいんです。いえ本当に。

料理方法はとても簡単。干物ではない生の鯖を手に入れたら、具材はほぼ揃ったようなもの。お好みのバゲットとタマネギ、レタス、トマト、そしてオリーブオイルとレモンを準備します。まず鯖をカットしたら、オリーブオイルを上からかけて、味がしみ込むまで少し時間を置きます。味がしみ込んだらフライパンで焼き色をつけて、野菜と一緒にサンドします。仕上げに塩胡椒とたっぷりのレモンを絞れば、本場のサバサンドの出来上がり!三方を海に囲まれたトルコならではの一品ですね。

編集部おすすめ
クックパッドの本