日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
ビールのおつまみといえばやっぱり枝豆。6〜8月が旬なので今が一番出回り、食べごろです。茹でるだけというシンプルな調理法なだけに、ちょうどよい塩加減や固さに茹で上げることが重要になりますよね。というわけで、クックパッドに投稿されている美味しい枝豆の茹で方を試してみました!
両端をキッチンばさみで切り落とすことで、中まで塩が入って美味しくなります。
両手でこするようにゴシゴシして、枝豆の産毛を取ることで口当たりがよくなるそう。
ざるにあげ、冷まします。一気に冷ますほうが色鮮やかになるので、うちわなどで扇いで冷ますと◎。とっても綺麗なグリーンに茹で上がりましたよ♪
さっそく一粒口に入れてみると…絶妙な塩加減が、最高です!硬さも少し食感が残るくらいでちょうど良い♪自分史上、もっともおいしい枝豆になりました!!これはビールが進んじゃいますね!
お湯の量と塩の量をきちんと決めることや、枝豆の両端を切り落とす、産毛をこすり落とすなど少し手間をかけることで、いつも食べている枝豆とは一線を画す味わいになります!ベストな茹で加減の枝豆があれば、夏の晩酌がいっそう楽しみになりそうですね♪(TEXT:安達勇太)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。