お酒のおつまみの定番といえばお刺身!でも、「コレステロールが高い」という理由でタコを避けていませんか?実は・・・タコを食べたからといってコレステロール値は上がるわけではありません!管理栄養士がそのメカニズムを解説します。さらに、タコの珍味、「海藤花(かいとうげ)」を使ったレシピも紹介♪
タコは脂質が少なくて、カロリーが低い食べ物。主成分のたんぱく質に加えて、ビタミンEやカリウムも豊富。ダイエット中の人、むくみが気になるという方にピッタリ。しかしコレステロールも高いということも事実。そんな中、「コレステロールが高い」だからタコは避けているという方に朗報です。
タコに含まれるタウリンという成分にはコレステロールを抑える働きがあります。タコを食べたからといってコレステロール値が上がらないということは、実験でも明らかになっています。また血糖値や血圧も下げる働きがありますので、メタボ予防にもおすすめなのです。
さらに、このタウリンにはアルコールの分解を高める効果があるのでお酒のおつまみに最適。呑むならタコを食べましょう。タウリンには疲労回復効果もあります。今宵のつまみには疲労回復にもいい「ワカメとタコの酢の物」はいかが?
「タコのたまご」ご覧になったことはありますか?海藻に産み付けられたタコのたまごはまるで藤の花のように美しく、その姿から「海藤花」と呼ばれています。
またの名を「たこまんま」。ご飯粒のようにも見えますが、食べてみると絶妙な歯ごたえ。
では早速、「海藤花」のレシピを紹介します♪
お酒に合う「海藤花」!しかし残念ながらタコのたまごを含めた魚卵類はタウリン効果が期待できないのでコレステロールを気にする方は、ほどほどに。
「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムです。「食べてやせる」からストレス無し!今まで何をしても痩せなかった方!是非一度ご来店ください。
クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/
100万人が実施!あなたのやせない弱点がわかる: ダイエット診断