cookpad news
トレンドレシピ

どうしてる?つい買ってしまった輸入食材 ~新番組「いっぷく!」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

桜がほろこび、春到来の兆しがあちこちに感じられるようになった今日この頃。ポカポカな春にふさわしい番組がスタートしました!「いっぷく!」(TBS系)はいつもの朝に福を呼ぶ、楽しい情報番組。早速、リポートしたいと思います。

カラフルなお弁当のよう!?盛りだくさんな新番組「いっぷく!」

3月31日放映の「いっぷく!」をご覧になった方はいらっしゃいますか?
新しく始まったこちらの番組は、司会に国分太一さんを迎え、ハコちゃんの愛称で人気の作家・岩下尚史さん、いっぷく!ファミリーによる元気と勇気を届ける情報番組。これからどんなお役立ち情報やステキなレシピを届けてくれるのか?考えるだけでワクワクしますね。
今回のラインナップは、ナイナイの岡村さんをゲストに迎えた「いっぷく!トーク」、毎日焼き立てのパンを紹介してくれる「やきたてっ!ぷくパン」、アイドルグループ・NEWSの増田さんが松居一代さんと千葉・房総で春デートをする「いっぷくシンデレラ」と盛りだくさん。それはまるで、いろいろなおかずが入ったカラフルなお弁当のよう。今回はその中でも、ニッポンの気になる今を届けるコーナー「いっトク!」をフューチャーしたいと思います。

イマドキ主婦の心を掴んで離さないスーパーとは?

今回の「いっトク!」のテーマは、「イマドキ主婦が大注目!“楽しいスーパー”の徹底活用術!」でした。
4月1日からいよいよ消費税がアップしますが、買い物は主婦にとって楽しみのひとつ。番組では、毎日を楽しくしてくれるスーパーを紹介してくれました。
スマホで店頭の料理のポップの写真を撮るとそのレシピが見られるという超便利アプリやディスプレイにワインを載せると、その情報やワインに合うレシピが見られるなど、ハイテク機器を使ったサービスで主婦を楽しませてくれる千葉県のイオン幕張新都心店をはじめ、世界50か国の輸入食材を扱っている東京・吉祥寺にあるカルディコーヒーファーム、こだわりの野菜がいっぱいのOisix CRAZY for VEGGYなど、買い物心をくすぐられるスーパーばかり。
中でも、カルディコーヒーファームはフランスのマルシェ(市場)をイメージして作っているだけあって、所狭しといろいろな食材が並べられていて雑多な雰囲気。どこに何があるのかわからない感じが、まるで市場で買い物をしているような気分にさせてくれますね。まさに宝さがし感覚で買い物をするのが、イマドキ主婦の流行りなのだとか。

どう使っていいのかわからない輸入食材を使ったレシピ

輸入食材は、日本では見かけないようなステキなパッケージのものがあったり、変わった食材の缶詰があったりして、ワクワクしてステキ。でも、実際はどう使えばいいのかわからない輸入食材もありますよね。
たとえば、タイ産の「ココナッツミルク」。シンプルに飲むか?それともスイーツに?まさか料理には使えないと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはないんです。
番組では料理研究家のヤミーさんがココナッツミルクの缶詰を使ったレシピにトライ。豚ばら肉、玉ねぎ、ししとう、パプリカ、赤唐辛子などの材料を炒め、しょうがとにんにく、ナンプラーと水、ココナッツミルクを入れて煮るだけという超簡単レシピを紹介!ココナッツミルクを使うことで、レストランで食べる料理のようなコクが出るのだとか。クックパッドでもココナッツミルクを料理に活用したレシピがあったので、いくつかご紹介しましょう。

ココナッツミルクが余ったときはコレ!

ふわりと甘くてクリーミー♪

定番はやっぱりカレー

いかがでしたか?始まったばかりの「いっぷく!」。今後は他のコーナーからも、これは!と思うような美味しくてハッピー気分になれる情報をピックアップしてリポートしていきます。まずは今日ご紹介したレシピから、早速、試してみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ