日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
先日配信したニュース【編集部注目】2015年の鍋トレンドは時短&魅せビジュアルのコレが来る!でも紹介したように、今年、クックパッド編集部では「メンバーやシチュエーションに合わせて鍋のレパートリーを増やそう!」という提案をしていきたいと思います。そこで、クックパッドスタッフが、この冬おすすめの鍋を実際に食べながら、それぞれの鍋の魅力について語ります!
編集部が注目する2015年の「鍋四天王」とは、餃子の皮鍋、スタンディングねぎ鍋、シュウマイ鍋、リボン鍋の4つ。まずは、それぞれの特徴を簡単にお伝えしたいと思います。
1.スタンディングねぎ鍋…ネーミングとビジュアルが印象的。材料は牛肉とねぎの2つだけなのも嬉しい。
2.餃子の皮鍋…餃子の皮に具を包まずそのまま投入!時短かつ低コストしかもボリューム満点
3.シュウマイ鍋…鍋に餃子を入れるのは、もはや定番!?実は、シュウマイを入れてみても美味しいのです。冷凍食品を使えば時短にも!
4.リボン鍋…ピーラーで薄くスライスした野菜をリボンに見立てたオシャレ鍋!野菜もたっぷり食べられます
さっそく、クックパッドスタッフが、それぞれの鍋の魅力を実食&リポートしていきますよ!
男の一人暮らしというスタッフTさんがオススメするのは、スタンディングねぎ鍋。「家に冷蔵庫がないので、材料2つで作れて、具材が余らないスタンディングねぎ鍋はいいですよね!!」
—お味のほうがいかがでしょうか?
「真ん中にスーと立っているねぎに、肉を巻いて食べると、マジうまい!トロリとしたねぎの甘味がたまらないです。肉好きの自分としては、牛肉の鍋というのが贅沢感があって嬉しいですね!“ねぎを立てる”という衝撃のビジュアルは、男同士の鍋会でも受けそう!」
「野菜のおいしさをみんなに伝えたい!」という熱い想いを持ち、生産者との関わりも多いDさんは、自他ともに認める食いしん坊!そんな彼がおすすめしてくれたのは、素材のおいしさが引き立つ餃子の皮鍋。「白菜の甘味と肉のうまみが餃子の皮に染みこんで、最高においしい!『餃子の皮だけを鍋に入れるなんて…』と思っているそこのあなた、1度試せばヤミツキになりますよ〜」
—お味のほうがいかがでしょうか?
「この鍋、白菜と肉、餃子の皮の3つを一緒に食べると本当においしいんです。まさに三位一体とはこのこと。白菜の甘味と肉のうまみを吸った、餃子の皮がトロトロ〜っとお口の中でとろけます。この季節、甘くておいしくなる白菜の良さを引き出してくれる鍋ですね。ボリュームが出るので食べ盛りの男子にも、うってつけ!」
3歳のお子さんをもつHさん。なんと自宅の静岡から都内まで、毎日新幹線で通勤しているというから驚きです。そんなHさんがオススメと語るのは、シュウマイ鍋。「我が家は夏でも鍋をするんです。野菜がたくさんとれるし、働く私にとっては、時短料理にもなる!ただ、鍋って具材が単調になりがちなので、冷凍シュウマイを活用するアイデアは目からウロコでした。」
—お味のほうがいかがでしょうか?
「シュウマイ自体にも味がついているので、野菜と一緒に食べるととってもおいしいです!子供も喜ぶ味ですよね。冷凍食品を使うことで、ただでさえ簡単な鍋作りが、さらに時短になるので、働くママはぜひレパートリーに加えてほしいと思います」
「自宅で作ったら、家族からも『おいしい』と好評でした」と微笑むKさんがオススメするのは、リボン鍋。「ピーラーで野菜を薄〜くむくだけだから簡単だし、薄くした野菜は食べやすいので、野菜がたっぷり摂れてヘルシー。」
—今後はどんなときに作る予定ですか?
「女の子同士で集まると『野菜をたっぷり食べられる料理がいいね』となるので、冬はリボン鍋をプッシュしたいと思います。ピーラーで薄くむいた野菜をクルッと巻いて盛り付ければ、さらにかわいくなって盛り上がりそう♪」
そろそろ鍋がおいしい季節。クックパッド編集部いちおしの鍋四天王を、シーンやメンバーに合わせて、作り比べてみてくださいね!
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。