cookpad news
節約レシピ

【揚げずにサクサク】鶏むね「スティックフライ」がとってもジューシー!

鶏むね肉で揚げない「スティックフライ」!

大人気の節約食材、鶏むね肉を使った「スティックフライ」。普通は油で揚げますが、ここではオーブントースターを使って揚げずに簡単に作れるレシピをご紹介! 揚げなくてもサクサクでお肉はしっとり、ガーリック風味がやみつきになる一品です。片付けも簡単なので、年末のパーティー料理や忙しい日のおかずにもぴったりですよ。

オーブントースターで「スティックフライ」

つくれぽでも大好評!

「下味だけでしっかり美味しい♪鶏胸レパートリー増えて嬉しい★」「味見がとまりませんでした(笑)」「肉食べない2歳の息子が食べてくれました!!ありがとうございます!」などなど、つくれぽにも喜びの声が寄せられています。
1)揚げずに簡単、2)サクサク、3)お肉が柔らかい、4)味付けが絶妙というのがこのレシピの魅力のようです!

おいしい秘密は下味にあり!

パサパサになりがちな鶏むね肉ですが、しっとりおいしくいただける工夫が下味の段階から施されていました。下の工程をご覧ください。

1) スティック状に切った鶏むね肉に、マヨネーズ、すりおろしにんにく、塩、砂糖、酒をよくもみ込む。

★ポイント
下味に酒と保水効果のある砂糖をもみこみ、さらにマヨネーズでコーティングすることで鶏むね肉がジューシーになる!

2) パン粉をまぶした肉を、アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に並べ、サラダ油をまんべんなくかける。

★ポイント
アルミホイルを敷くので、片付けもラクラク!

3) オーブントースターで15分焼けば完成!

★おすすめ
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり!

いかがでしたか? スティック状でお子さんも食べやすい揚げない「スティックフライ」、ぜひお試しください!

執筆:ひらばるれな

食べることばかり考えている1児の母。
衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。

シェアする