上手に豆腐の水切りができる!コツ&バリエーションを紹介します!

上手に豆腐の水切りができる!コツ&バリエーションを紹介します!

豆腐の水切りってどうしてる?

ヘルシーでおいしくて栄養いっぱいの豆腐。その上、リーズナブルなのでお財布にもやさしい、主婦の力強い味方食材ですよね。いろいろなお料理に使えるのも嬉しいポイントです。でも、ちょっと面倒なのが「豆腐の水切り」。上手くいかなくて潰れちゃったり、水分が残ってお料理がべちゃっとしちゃったり。そこで今回は、お豆腐の上手な水切り方法と失敗しないコツをご紹介します。

豆腐の形を残して水切りしたいとき

しっかり水が切れるので、豆腐サラダや豆腐グラタンに使っても水っぽくなりません。コツはまずレンジで温めることと、重しは重めのものを選ぶことです。あと、重しを乗せるときは傾かないように気をつけてくださいね。

超簡単☆お豆腐の水切り! by ゆきりりぃ
2016.02.01*話題入り☆時短でしっかり水切りできます( ´ ▽ ` )ノ

こんなレシピにぴったり!

豆腐をそのままの形で使う「豆腐ステーキ」にすれば、食べごたえ抜群のメインおかずになります。きのこや野菜と合わせて濃い目の味付けにするのがおすすめ。夫も子供も大満足のおいしさです。

豆腐ステーキ★しめじ・にら香りソースかけ by 楽すき・ママ*
豆腐の水切りはレンジを使うと簡単で時短★ にらとにんにくの香りが食欲を増進させます しめじは天日干しで旨味と栄養up

豆腐の形を崩して水切りしたいとき

白和えなど豆腐を崩して使うメニューのときは、水切りのときに崩しちゃうのがおすすめです。

我が家の豆腐の水切り by さえ1223
この方法だと、水っぽさが残らずしっかりと豆腐の水切りができます!

こんなレシピにどうぞ♪

豆腐は水切りをするときに崩れているので、あとは調味料と野菜を混ぜればOK。上品な見た目がステキな、和風おかずが簡単にできちゃいます。

すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え by cafe-cafe
6000れぽ感謝♪ 面倒な事は何もなし! 豆腐とほうれん草だけで簡単 すぐできる和の一品♪


豆腐の水切り方法を2つご紹介しました。どちらも簡単にしっかり水が切れるので、作るお料理によって使い分けてくださいね。ポイントはレンジ加熱&しっかりした重りorしっかり握ること。水切りした豆腐で、いろいろなお料理を楽しみましょう!


執筆:こころ534733affc6e1100f6ff2f76d632881a

子供と遊ぶ時間を確保するため、時短メニューの技を磨いています。得意料理は豆腐ハンバーグ♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)