【合格煮ってどんな料理?】受験生のための「ゲン担ぎおかず」5選

6b9c52661b3048f6b38c8904178905ff

受験本番が近づくと、受験生は不安と緊張が高まってナーバスになっていくもの。そんなときはお母さんの腕の見せどころ! 必勝祈願にちなんだゲン担ぎメニューで応援しましょう。そこで、合格へのモチベーションがぐっと高まりそうな、受験生のための「ゲン担ぎおかず」をピックアップしてみましたよ。

受験のゲン担ぎになる人気食材はこれ!

縁起のいいものを食べたり身につけたりして気持ちを高めるゲン担ぎ。かつては受験の合格祈願といえば「トンカツ=勝つ」が定番でしたが、最近ではいろいろな食材や料理がゲン担ぎとして参戦。「合格」「勝利」などポジティブな言葉を連想させるとして、よく使われる食材にはこんなものがあります。

【食材のイメージ】

レンコン・ちくわ・・・穴があいている→見通しがいい→試験に通る
納豆・おくら・長芋・・・ネバネバの食材→最後まで粘れ、Never give up!

【語呂合わせ】

鶏肉・・・とりにく→とりにいく→合格を取りにいく
ウインナー・・・ウィナー→WINNER→勝利者

クックパッドのゲン担ぎメニューを作ってみよう

クックパッドにも、受験にぴったりのゲン担ぎメニューがたくさん紹介されています。さっそく「合格」というキーワードで検索してみると…

カツを食べて試験に勝つ!王道のカツ丼

受験のゲン担ぎといえば、やっぱり「勝つ」にちなんだトンカツ。ソースで「勝つ」と書けば、さらにご利益アップ!?

●受験生応援☆試験に絶対勝つ丼● by なめっこ星人
試験前日に気持ちをこめて作るカツ丼☆ 夜食の場合はノンフライで作ったり、忙しいときはお店のカツを使って簡単に作ろう♪

ごぼう・うずら・角煮で「ごうかく(合格)」だ!

名付けて「合格煮」。ぼう・ずら・煮の頭文字をとると「ごうかく」になる最強のゲン担ぎレシピです。

合格煮(豚角煮)) by G ロッソ
受験生の為に、ゲン担ぎのメニューです。ゴロ合わせだけでなく、味の相性もばっちり。 肉の食べ過ぎに注意。

「たぬき飯=他抜き」で合格を勝ち取れ!

「他を抜く」のたぬき飯、「天下をとる」の天かす、「実る」の実山椒が入って、縁起のよさはピカイチ!

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by トムそうやん
お稲荷さんの中に、たぬき飯を詰めました。 健康に良く、縁起も良く、食べたい時に何時でもつまめるので夜食にぴったり!

「合格」にちなんだ五角形のチーズハンバーグ

五角(ごかく)=ごうかくの意味を込めて、チーズを五角形にカットしてハンバーグにのせましょう。

合格祈願!チーズハンバーグ by パタママ
五角のチーズを乗せて、合格ハンバーグです! 大事な試験の前に食べよう! H28.12.6クイズやさしいね!で紹介♪

サクラサク☆桜型ソーセージで吉報を願う

大学の合格発表に用いられた電報文「サクラサク」にちなんで、トッピングの魚肉ソーセージを桜の形に♪

サクラサク♪ポテトサラダ by げんぽきん
今の時期こんなポテトサラダはいかが?

ちょっとしたダジャレも含んだ楽しいゲン担ぎメニュー。お母さんの合格を願う気持ちがきっと伝わって、ナーバスになりがちな受験生の心も和むはずです。


執筆:妹尾香雪

新聞社・出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌・WEB・書籍を中心に、女性の生き方やライフルスタイルについて取材・執筆を行なうライターとして活動中。4歳の息子を育てる母としての経験を活かし、妊娠・出産・子育てに関する記事も多数執筆している。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)