日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
家庭料理の定番人気メニュー「八宝菜」。この記事では、八宝菜の献立に合うおかずを紹介します。おすすめの副菜やスープを、クックパッドの人気レシピの中から紹介します。各献立は管理栄養士が監修し、栄養バランスについてのコメントもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。
たくさんの具材を入れて作る八宝菜は、これだけでもバランスが取りやすい料理。豚肉、エビやイカなどの魚介、うずらの卵などは良質なたんぱく質を含んでいます。また、野菜やきのこからは不足しがちな食物繊維やビタミンDが摂れ、腸内環境を整えてくれます。八宝菜の献立の注意点は「脂質」の量。炒め物にするとどうしても油の使用量が増えてしまうので、他の料理では脂質を控えたものを揃えたり、カロリーオーバーにならないよう少量でも満足感のある献立にするのがポイントです。
野菜メインのサラダはしっかり噛むことにもつながるので、少量でも満腹感を得やすいです。もずくや長芋、切り干し大根などには豊富に食物繊維が含まれており、脂質の吸収を抑える効果があります。また、お酢を効かせることでさっぱりと仕上がり、八宝菜の副菜としてピッタリです。
八宝菜だけでは少したんぱく質が少なめなので、スープに豆腐や卵、牛肉を入れるのがおすすめです。また、大根やほうれん草、小松菜などに含まれるビタミンCは水溶性の性質があるため、汁ごと飲めるスープがピッタリ。八宝菜には食感のよい野菜や豆腐、卵などのたんぱく質を補うような献立にすると全体のバランスも整いやすくなりますよ。ぜひお試しください。
早藤千紘 管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。