cookpad news

【お正月太りに】代謝をアップさせる薬膳スープレシピ7選

漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。

お正月太りして困ったあなたに

年末からお正月にかけて、おいしいものの食べ過ぎや、動かずにダラダラ過ごしていたことで気づいたら体重が増えていた!なんて人は多いのではないでしょうか?
寒くて活動量が少なくなると、代謝も低下しがちです。
こんな時におすすめなのが温かいスープ料理!食材の組合わせも工夫することで代謝アップを狙いましょう。
今回は薬膳の観点から、代謝アップに役立つ薬膳スープをご紹介します!

鶏肉✕舞茸✕ハーブ

鶏肉や舞茸などのエネルギーを補う食材に、ハーブ類を組み合わせることで代謝アップの効果が高まります。

豚肉✕かぶ✕八角

豚肉に、かぶや八角などの香りの良いものを組合わせることによって、身体も温まり疲れにくくなります。

八角とは?

八角は8つの角を持つトウシキミの果実を乾燥させた物でスターアニスとも呼ばれています。主に中華料理などで使用される香辛料で、独特の清涼感が特徴です。身体を温める作用、気を巡らせる作用があります。漢方では「大茴香(だいういきょう)」と呼びます。

鮭をスープに

鮭には胃腸を温める効果があり、スープにすることで効果が高まります。胃腸を温めることは代謝アップに役立ちます。

玉ねぎ✕鶏挽肉✕バジル

挽肉は身体を温める作用のある鶏肉を使うと効果的でしょう。玉ねぎはむくみ解消にも役立つ食材です。バジルの香りが玉ねぎの効果を高めます。

鶏肉✕キャベツ

鶏肉とキャベツの組み合わせは、胃腸の機能を高め、スープにすることで代謝アップの効果を高めます。

鶏肉✕ネギ✕しょうが

生姜は身体を温める食材の代表です。むくみ解消にも役立ちます。

鶏肉✕長芋

長芋は、消化を促すのに役立ちます。鶏肉との組み合わせは胃腸の機能を高め、代謝アップにつながります。

いかがでしたか?寒い季節にぴったりのスープ料理。代謝アップに役立つ組合せの薬膳スープを取り入れて、お正月太りの解消にお役立てくださいね。

漢方デスク薬剤師 小屋原佳苗

漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・漢方薬・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

編集部おすすめ
クックパッドの本