cookpad news
コラム

料理男子のジャマイカ人が教えてくれた「ポテトプリン」のレシピ♪ 〜後編〜

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人 (COOK) と食べる人 (HIKER) をマッチングするWebサービス、KitchHikeの世界各国の食卓を巡る連載。今回は、東京の豊洲にお住まいのジャマイカ人ロイさんの食卓で、郷土料理をふるまってもらいました!

ジャマイカの郷土菓子「ポテトプリン」

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人 (COOK) と食べる人 (HIKER) をマッチングするWebサービス、KitchHikeです! 旅先や日本に住んでいる外国人の食卓を訪ねて、世界中の家庭料理を取材してきた模様を臨場感たっぷりにお届けいたします。

第36回目は、東京は豊洲にお住まいのジャマイカ人ロイさんの食卓後編です!

こんにちは!キッチハイク初参加の鈴木あやです。 前回、「ジャマイカの郷土菓子」を予習するために、東京・豊洲に住むジャマイカ人・ロイさんのお宅に訪問したことをお伝えしました。

今回は、実際にロイさんと一緒に作るところから味わうところまでをレポートしながら、 ジャマイカの郷土菓子「ポテトプリン」の正体に迫っていきます!

ジャマイカン テイストの秘密は、ココナッツ&ラムにあり!

ロイさんが事前に用意しておいてくれたレシピのメモ。見かけによらず、とってもマメなのです(笑)

ポテトプリン…というと、私たちが普段カフェなどで味わえるものをイメージして、本当に郷土菓子なの?と疑問に思いますよね。でも、ロイさんにそのルーツのお話しを聞いて納得! 実際は、日本人におなじみの「カスタードプリン」とはまったく違う、まさにジャマイカならではのお菓子でした。

その歴史を紐解くと、イギリスの郷土菓子「クリスマス プディング」にルーツがあるそうです。これは、いわゆる焼き菓子に近い食感のケーキ。卵・脂・砂糖・薄力粉・ナッツ・洋酒漬けドライフルーツ・スパイスなどがベースとなっていて、濃厚で芳醇な味わいのお菓子です。

そして植民地時代にこの「クリスマス プディング」がジャマイカに伝わり、ジャマイカの人々はこれに、地元の名産である「ココナッツ」と「ラム」を加えて、ジャマイカン テイストなクリスマス プディング=「ポテトプリン (Potato Pudding)」を完成させたのです!

編集部おすすめ
クックパッドの本