cookpad news
裏ワザ

下ごしらえに便利!油揚げの冷凍保存方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

油あげも冷凍保存が可能!

1度でなかなか使い切ることがない油あげ。冷凍保存しておけば、いつでも使えて便利ですよね。そこで今回は、油あげの冷凍保存方法をご紹介します。お味噌汁に、和え物に、いろんなお料理にお使いください。

冷凍保存した油あげがとっても便利

油あげを冷凍保存しておけば、使いたい時に必要な量だけ使うことができます。毎日のお料理に大活躍しますよ。油あげは冷凍保存がおすすめです。

購入後はすぐに切って冷凍

油あげを買ったら、すぐに適当な大きさに切って冷凍してしまいましょう。冷凍した油あげは、そのままお料理に使えます。

キッチンペーパーで油抜き

キッチンペーパーで油あげの油抜きを行なった後、保存袋に入れて冷凍保存する方法です。水を使っていないので、油あげ同士がくっつきません。

ラップで小分けに冷凍

ラップを使って、油あげを小分けにします。それを保存袋に入れて冷凍すれば、1回分で使う油あげをすぐに取り出すことができます。

冷凍保存した油あげを使ったレシピ

今ご紹介したような方法で冷凍保存をした油あげは、どんなお料理に使うことができるのでしょうか。いくつかご紹介しましょう。

さっぱり焼きうどん

冷凍した油あげ、うどんなど、すべて冷凍していたものを使った焼きうどんです。

豆腐と油あげのお味噌汁

ほうれん草と油あげのお味噌汁です。冷凍の油あげがあると時短にもなりますね。

油あげを購入したら、新鮮なうちに冷凍保存してくださいね。

執筆:mama13

マヨネーズとオリーブオイルがとにかく大好きで、アレンジメニューで食事を楽しんでいます!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ