cookpad news
トレンドレシピ

レタスを大量消費したいときにおすすめのレシピとは?~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レタスが美味しい季節になりました。旬が近づくこの時期は、スーパーでもお手頃価格で手に入るようになったり、家庭菜園などで育てたレタスをたくさんもらうなんて機会も増えますね。シャキシャキとして美味しいレタスは、サラダにピッタリ!でも、それ以外で食べるとなると、どうしていいのかわらかない…なんて人も多いのでは?そんな方に朗報!レタスを大量消費するレシピを紹介。さっそくチェックしてみて。

レタスをたくさん食べたい人は要チェック!

6月2日放映のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」のテーマは、レタスの大量消費。クックパッドでも話題になることが多いこのテーマですが、番組ではとあるテクニックでその悩みを解決していましたよ。そのテクとは?

意外な食材の力でレタスがたくさん食べられるように!?

レタスの大量消費レシピを教えてくれえたのは、中国料理店オーナーシェフ・脇屋友詞さん。脇屋さんが作ったのは、なんとレタス丸々一個が1人分という「レタスとザーサイの合わせそば」。作り方も簡単でしたよ。

細切りにして水切りしたレタスに、少しだけ塩抜きしたザーサイを細切りにし加え、そこに実ざんしょうを炒めた油をジュッとかけます。
たっぷりのお湯でゆでた中華めんを、大さじ1のしょうゆと鶏ガラスープ、大さじ2のごま油、そこに塩コショウを少々加えたあわせ調味料に入れて混ぜ合わせた後、器に盛ります。そこに先ほどのレタスをたっぷりのせれば完成!
レタスを細切りにし、ザーサイの塩味と油でしんなりさせ、カサを減らしたことが、大量消費のポイント。ザーサイのかわりに漬け物でアレンジしてもいいそうですよ。
サラダでレタスを丸ごと食べるのは大変ですが、こんなレシピならたくさん食べられそうですね。レタスでボリュームアップしているので、お腹いっぱい食べてもカロリーオーバーの心配がないのも嬉しい。
他にもレタスを大量に使ったレシピを知っていたら便利なはず!ということで、いくつかピックアップしてみました。

ささっと作って1玉消費できる♪


味噌だれでご飯がすすむ


食感が残るスープで


いかがでしたか?レタスは塩を入れすぎるとベタベタになるので、ザーサイや漬け物も少し塩抜きしてから使うのが、シャキシャキとした食感を味わう秘訣なんだとか。レタスが大量に手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ