cookpad news
トレンドレシピ

朝の番組『いっぷく!』料理コーナー『まんぷくキッチン』のレシピ大公開!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

朝の情報番組『いっぷく!』(TBS系)火曜日と木曜日の大充実の料理コーナー『まんぷくキッチン』。料理研究家やプロならではの本格レシピ、テクニックが紹介されます。さて、本日の「まんぷくキッチン」はどんなテーマなんでしょう?

6月17日放送 「カニのマヨネーズパフ」&「宝石トマトサラダ」をご紹介

今回は、メレンゲのふわふわした食感が特徴のパフ料理と、見た目が爽やかなサラダをご紹介します。

「カニのマヨネーズパフ」レシピはこちら!

●材料(2人分)
カニの身 50g(缶詰でも可)
玉ねぎのみじん切り 大3
コーン(ホール缶でも可) 大2
マヨネーズ 50cc
塩、こしょう 適量
卵白 1個分
食パン スライス(8枚切り)2枚
パプリカパウダー 適量

①水気を切りほぐしたカニの身、玉ねぎのみじん切り、コーン、マヨネーズ、塩・こしょうを混ぜ合わせる。
②卵白に塩をひとつまみ加え、泡立て器で角が立つまでしっかり泡立てる。
③1の材料に泡立てた卵白を2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
④食パンを好みの形に切り、3の生地をのせ、オーブントースターで膨らみ色付くまで焼く。(*1300Wで3分~5分程度。パンが焦げやすいので、専用のトレーなどひくと焦げにくくなります。)
⑤お好みでパプリカパウダーをふりかける。

「宝石トマトサラダ」レシピはこちら!

●材料(2人分)
トマト 2個
塩 適量
紫玉ねぎ 1/2個
すし酢 大2

①みじん切りした紫玉葱とすし酢を合わせ、10分以上冷蔵庫に入れておく。
②トマトのへたを取り、たっぷりの湯銭に5秒間いれ、氷水に入れて冷やし、皮を剥く。
③1.のトマトを横半分に切り、食べやすいように包丁をいれ、塩を軽く振る。
④トマトの上に1の混ぜた紫玉葱をのせる。

トマトサラダは見た目も爽やかな味わいも暑い日にぴったり。ぜひ試してみてください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ