cookpad news
お弁当レシピ

【お弁当の隙間に】はんぺんでも「三つ編みフラワー」ができた!

先日のクックパッドニュースで紹介したお弁当にぴったりなおかず、ちくわの「三つ編みフラワー」はご覧になりましたか?ちくわを三つ編みするという新発想で立体的なお花おかずができるレシピを紹介しました。

はんぺんでも「三つ編みフラワー」ができた!

コロッとしたかたちが、とってもかわいい三つ編みフラワー、実はちくわだけではなく、はんぺんでもできたんです!はんぺんで作ると真っ白なお花の出来上がり♪今回はそのレシピをご紹介しますね!

作り方を見てみよう!

1,大判で厚みのあるmはんぺんを7~8mmほどの幅にカットし、縦に2本の切り込みを入れ、三つ編みをします。

2,三つ編みをしたら、くるんと丸く形を整え、巻き終わりを巻き始めの部分で包むようにして形を整えます。

3,ハムに1cmぐらいの切込みを細かく入れ、チーズと一緒に巻いていきます。

4,先ほど丸めたはんぺんの穴にハムを詰めればできあがり。

お弁当がふんわり華やぐ!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)をみると、真っ白なお花が咲いている様子が伺えます!とっても華やかでかわいい♪

ちくわと同じ作り方でも、はんぺんは白さが際立って雰囲気が変わりますね!作っていると思いがけずできてしまうお弁当の隙間!どうせだったらかわいい三つ編みフラワーで埋めてみませんか?お試しあれ〜♪

おすすめ記事