cookpad news
メインおかず

パクチー×好きなお酒!自宅で「パクチービール」や「パク茶ハイ」で乾杯だ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

大型連休があると、行楽への期待が高まりますよね。段々と気温も高くなり、そんな季節に行きたくなるのが、アクセスも良いアジア方面への旅。でも今年はどこも行かないという人必見!自宅にいながらアジア旅行気分を味わいたい、そんな時はタイやベトナム料理に欠かせないパクチーを使ったお酒を味わってみませんか?

アジア好き&パクチー好きならば、存分にあの香りと戯れたいはず!というわけで、「パクチービール」と「パク茶ハイ」はいかが?日本にいながらにしてエスニックな雰囲気を堪能しつつ、ほろ酔い気分でのんびりできますよ〜♪

さっそく試します&試飲の結果は?

「パクチービール」を作ってみる☆

1.まず、パクチーとビールを用意しました。

2.グラスにたっぷりのパクチーを入れて…。

3.ビールを注ぎますよ〜。葉が浮いてきますが、箸などで沈めればOK!

4.はい、できあがり。では、味見してみましょう。おおっ、ほのかにパクチーの香りがして、苦味ととても合いますね!葉をつぶしながら飲むと、より香りが楽しめます♪

「パク茶ハイ」も作ります!

1.こちらもグラスにパクチーを入れて…。

2.焼酎と緑茶を、半々の分量で注ぎます。氷も浮かべれば完成です!

3.では、試飲してみましょう。…うんうん、とても爽やかな風味ですね。緑茶とパクチーが相まって、清涼感&エスニックなテイストが増しています。アルコールも適度に効いているので、気持ちよく酔えちゃいます♪

今回試したレシピ

「パク茶ハイ」のレシピ

パクチーを愛する人ならば、必ずや試すべきレシピたち。いつもの晩酌が異国の香りに包まれますよ!パクチービールとパク茶ハイで酔いながら、次なる旅に想いを馳せてみましょう♪(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ