ゴーヤ、ピーマン、ナス…etc.夏野菜で「佃煮」を作ってみよう!~6月29日は佃煮の日~

319bb90005f212f5bf800d05be284d09

今日6月29日は全国調理食品工業協同組合が制定した『佃煮の日』です。佃煮発祥の地は東京・佃島。江戸時代、この地の漁師が魚の保存食として作ったことがはじまりと言われています。

おなじみの野菜で作ってみよう!

小魚・海苔・昆布など、「佃煮=海産物で作るもの」というイメージを持っている人も多いですよね?でも甘辛いあの味付けが合うのは、海の幸だけではありません!そう、野菜にだって合うんです!!

クックパッドに投稿されている様々な“野菜系佃煮”のレシピの中から、夏野菜を使ったレシピをピックアップ。意外なうまみに出合えますよ!

【ゴーヤ】嫌な苦味を感じることなく、栄養を満喫♪

苦くないから大丈夫(^^)ゴーヤの佃煮 by めみたん☆
【100人話題入 カテゴリ COOKPADニュース掲載】 冷凍させてからから作るので苦味軽減 *冷凍で年中楽しめます*

【ピーマン】あっという間にできちゃうのもウレシイ!

☺大量消費☆子供も食べるピーマンの佃煮☺ by hirokoh
♥話題入り感謝♥甘辛い味でご飯によく合うピーマンの佃煮です♪ 苦味もないので、ピーマン嫌いのお子さんにも食べやすいです☆

【なす】かつお節たっぷりが美味しさの決め手!

ナスの甘辛佃煮風☆ごはん/豆腐に☆ by ゆんやともも
ホカホカご飯のお供に♪ご飯がすすむ味です。豆腐に乗せても美味しい★食べ過ぎ注意(^○^)

夏は暑さで食欲が落ちるし、汗をかいて塩分不足になることもあります。そんなときにも「佃煮」は役立ってくれます。ご飯に混ぜておにぎりにしたり、パスタに絡めたり、冷やっこのトッピングにしたりと用途が豊富なのも佃煮の魅力。ぜひ便利に活用しましょう!(TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)