じっくり煮込んだ、絶品ミートソース!

じっくり煮込んだ、絶品ミートソース!

赤ワインとトマトで牛ひき肉をじっくり煮込む

牛ひき肉と玉ねぎとにんにくを、赤ワインとトマトで、じっくり煮込んだ絶品ミートソースです。いろいろな料理に楽しめますが、やっぱりミートソース・スパゲッティが一番おいしい。

食べ方はこんなふうに。まずはミートソースをスパゲッテイによく混ぜます。これだけでも、とびきりおいしいのですが、さらにスパゲッティの上にたっぷりミートソースをのせます。スパゲッティにミートソースが混ざっている安心と嬉しさに拍手。そんなミートソースダブルのおいしさを紹介します。ぜひお試しください。

さあ、作りましょう!

<材料>(作りやすい量)

牛ひき肉…600g
玉ねぎ…1コ
にんにく…1片
赤ワイン…300cc
トマトの水煮缶(400g)…2缶
オリーブ油…大サジ3杯
ローリエ…1枚
オレガノ…2g
塩…小サジ1杯

Bbd443f915e40c675f0ad5833a5f07cb ほどよいトマトの酸味と赤ワインのコクがおいしさの魅力。

<作り方>

1.玉ねぎとにんにくをみじん切りします。
2.鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎとにんにくを中火で炒めます。
3.玉ねぎが透明になったら、牛ひき肉を加え、弱火で20分ほどしっかり炒めます。
4.赤ワインを加え、弱火にして煮込みます。
5.途中で何度か、かき混ぜながら、水分が半分になるまで、弱火で20分ほど煮込みます。
6.トマトの水煮缶(ホールの場合は手で細かくつぶしておきます)と塩を加えて、さらに20分ほど煮込みます。
7.ローリエとみじん切りしたオレガノを加えて、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです。
8.ゆでたスパゲッテイを、一度ボウルに入れ、あたためた少量のミートソースを混ぜて、よくからめます。
9.からめたスパゲッティを、温めておいた皿に盛りつけ、ミートソースをお好みの量かけて、お召し上がり下さい。

*ラザニア、グラタン、オムレツやコロッケなど、いろいろな料理にお使い下さい。

59e03d2507e31c518476f82cfd44d75e ミートソースは、一晩寝かせると、味が落ち着いて、もっとおいしくなります。

文・写真:松浦弥太郎 

※こちらの記事は、ウェブサイト「くらしのきほん」内でも読むことが出来ます。この他にも、家事や料理、学びなど、暮らしに役立つ情報を、毎日ご紹介しています。


くらしのきほん

B8743a4586858638fb38eb3ffc7ee0c7 『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)