cookpad news
スイーツ

いつもの味に飽きたら!ツナ缶で作る「素麺チャンプルー」を極めよう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

夏はツルツルッと素麺をすすれば、一気に極上気分に!暑くて食欲が減少気味でも、食べやすいのが魅力。でも、素麺は同じ食べ方だと飽きてしまうことも…。そこで、ツナ缶で作れる「素麺チャンプルー」がオススメ!手軽にササッ作れて、おかずにもなるんですよ〜。

麺つゆで簡単味付け☆

にんじんや玉ねぎなどをごま油で炒めて、味付けは麺つゆや鶏がらスープの素を使用。麺の茹で時間は規定の半分程度にし、冷水で洗って、すぐにごま油を絡めるとくっつきにくくなるとのこと。

隠し味はオイスターソース!

ピーマンやエリンギ、しめじなどを、カツオだしで炒めます。固めに茹でた素麺を先ほどの野菜と共に炒めて、ツナ缶も投入。オイスターソースや塩コショウなどで味付けし、ごまとわけぎをトッピングしましょう!

シンプルにツナのみ♪

こちらはレシピ作者さんのおばあちゃんが作ってくれたのだそう。固めに茹でた麺に、サラダ油を絡めましょう。ツナはカラカラになるまで炒めて、麺と混ぜ、粗塩としょう油で味付けします。

いつも主食だった素麺がおかずになる、「素麺チャンプルー」。余りがちな素麺の消費にも嬉しいですね!今年の夏のレパートリーに加えて、ステキな素麺ライフを送りましょう〜。

執筆:八幡啓司

コピーライター。
裏ワザ、オモシロ系ネタを好む。宝島社『クックパッドmagazine!』にて「マンガ・裏ワザ実験室」を担当。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本