cookpad news

【小さめ保存瓶で】話題のフルーツビネガーを作ろう!

毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。

疲労回復や、代謝を高めるなど色々な効果が期待できるお酢は、 少量ずつ毎日とることが大切です。そんなお酢を、美味しく!楽しく!とれるのが今話題のフルーツビネガー(果実酢)
ダイエットや美容のために、フルーツビネガーを手作りする人が急増中なんです。
手作り?と聞くと難しそうにも感じますが、好きな果物で本当に楽しく簡単に作ることができるんです。
またフルーツビネガーは並べるだけでもインテリアになりそうな、華やかな色合いなのも魅力の一つ。見ているだけでもワクワクするような、美味しい果実酢の作り方をご紹介します。

基本のフルーツビネガーの作り方

フルーツビネガーの作り方はいたってシンプル。
好みのフルーツ・氷砂糖・お酢
上記の材料を1対1対1の分量で準備すればOKなんです。
では、フルーツビネガーのオススメの組み合わせをご紹介します。

今回用意したフルーツは、苺(+ベリー系MIX)、キウイ、パイナップル、バナナ

各フルーツを200g程度を目安に準備します。
苺はよく洗って水気を拭き取り、ヘタをカットしておきます。他のフルーツも輪切りや一口大にカットしておきます。

使用する保存瓶に熱湯を回しがけ、よく乾かしておきます。
もしくはアルコール消毒液を吹きかけ、キッチンペーパーなどでしっかり拭きとっておきます。

バナナと黒糖のフルーツビネガー

なんといっても相性がいいのはバナナと黒糖!
保存瓶にバナナ200g(おおよそ2本)に、黒糖200gを入れ、お酢200ccを注ぐだけ!
お酢は穀物酢でも米酢でもOKですが、お酢が苦手!という方は酸味がやわらかな林檎酢などを使うのもいいですね。
もしくはバナナ+蜂蜜+黒酢という組み合わせも相性はバッチリです。(蜂蜜の場合も同量でOKです)

残りのフルーツには氷砂糖を組み合わせました。
みているだけでワクワクするような華やかな彩りですね。

お酢を瓶に注ぎ、蓋をしたら1~2週間ほどで完成です。
果実酢は少しずつ漬けるのが飲みやすいので、0.5~1リットルの瓶が使い勝手がよくおすすめです。

バナナに使用した保存瓶は取手付きの1リットルタイプ。
梅酒や果実酒を漬けるための瓶なので、広口&脱気機能付きで使いやすく、少量の果実酢を作るのにとても向いています。取っ手があると持ち運びにも便利ですね

フルーツビネガーを毎日美味しく

漬け置き期間は常温の冷暗所で、でき上がったらフルーツを取り除き冷蔵庫で保存すると日持ちもします。
フルーツビネガーは毎日大さじ1~2杯を目安に頂きましょう。 最もシンプルな飲み方は、炭酸や水割り。酸味が得意であればお湯割りもなかなかいけます。
・炭酸割り
・牛乳、豆乳割り
・ヨーグルトにかけて
・アイスクリームにかけて
・お酒好きなら焼酎割りにも

など用途は様々。フルーツシロップと同じような使い方ができ、美味しく飲めることろが毎日続けられる秘訣です

ヨーグルトに大さじ2杯。漬けたフルーツも一緒にどうぞ

ぜひ試してもらいたいのが「牛乳割り」。

牛乳とお酢を混ぜると、まるでヨーグルトのようなとろみがつくんです
バナナ酢、漬けておいたバナナ、牛乳をブレンダーで混ぜれば、とろとろのスムージーのでき上がり。ちょっと癖になる味と触感。氷を一緒に撹拌してシェイクっぽくするのも美味です。

アレンジ自在の果実酢。ぜひお好みの味を見つけて、楽しく美味しい健康習慣を続けてみましょう!

ご紹介したレシピ

クックパッドストア
毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ。 ここでしか買えない「オリジナルアイテム」や、便利なキッチンツールをお届けします。
『クックパッドストア』はこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本