cookpad news
トレンドレシピ

猛暑の日々が始まった!今週食卓に登場させたいオススメ食材6選

暑いといってもまだまだ穏やかだった日々が終わり、一気に猛暑とゲリラ豪雨の毎日になってしまった先週。今週も酷暑の日々が続く予測のため、食欲を落とさないためのひと工夫が必要のようです。そんなときに食卓に登場させたい食材とは?

あまりの暑さに夏バテ&食欲ダウンの人も急増中の7月第4週(2014年7月28日〜8月3日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ごま油

じつは、7月中旬〜下旬にかけて検索が上昇するのが「ごま油」。香ばしいコクと香りが食欲を増進させてくれますよね。いっしょに検索されているキーワードは、きゅうり、トマト、なす、そうめん。夏野菜とも相性がいいから、調味料感覚で、いつものメニューにちょっと加えたら、モリモリ食も進みそうです。

カレー粉

7月最終週にじつは検索がピークを迎えるのがカレー粉。こちらも、夏の食欲増進にぴったりの食材ですよね。ほかにも疲労を回復するなどの効果が期待できるんだとか。いっしょに検索されているキーワードは、じゃがいも、鶏、なすなど。夏のスタミナ対策に活躍させたいですね。

うなぎ

7月29日は土用の丑。精をつけるためには栄養満点のうなぎですよね。最近はその希少性から価格も高騰しているため、なかなか食べる機会も減っていますが土用の丑の日にはやっぱり食べたい!そんなときには、少ない量でも家族みんなが大満足する、ひつまぶしやお寿司がオススメです。

おくら

ネバネバ成分に含まれるムチンには胃粘膜の保護、タンパク質の消化促進、整腸作用といった働きが。旬を迎えて価格もぐっと下がったいま、ぜひさまざまなメニューで登場させたいものです。

ししとう

辛みのない唐辛子の仲間であるししとうは、疲労回復に役立つビタミンCやカロテンが豊富な点も見逃せません。青臭さが苦手…という子供には油炒めや天ぷら等にしてあげるとよいかも。

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

シェアする