今年みんなの心をとらえたのは「週末作りおき」&「無限○○」!〜2016おうちごはん番付〜

D0cc7c0350f0377dcaf8172c68a89269

2016年も残すところ、あと1ヶ月。みなさんにとって2016年はどんな一年だったでしょうか?クックパッドのトレンド調査ラボが、2016年1~11月の検索動向などをもとに、約8万種類の検索語を分析し、番付としてまとめた2016年おうちごはん番付を発表しました。

71fc6cdc6c0dd41c5cbb04fcf5abddf7

時短志向が顕著に表れた、「週末作りおき」と「無限○○」

2016年入るや否や注目が集まったのは、なんといっても「週末作りおき」。慌ただしい平日のために、気持ちや時間の余裕のある週末におかずを作り置いておくライフスタイルが、この一年間で定着したといっても過言ではないでしょう。2014年の「作りおきサラダ」、2015年の「ジャーサラダ」にひきつづき、野菜を毎日たっぷりとりたいニーズがさらに進化して、ふだんの献立もパパッと作りたいというニーズと合致したと考えられます。

週末の作りおき☆きのこの煮浸し by とーたんのママ
簡単で日持ちがするので作っておくと、いろいろな料理に応用できます♪

週末の作り置き☆豚の角煮 by yuca_t
豚の角煮が大好きです。圧力鍋がなくてもとろとろの角煮が作れないかなぁ、と考えて試行錯誤中です。夏バテ防止に、ぜひ。

さらに、この夏大ブームとなったのは「無限○○」。SNSで無限に食べられるほど美味しいということから名付けられた「無限ピーマン」が発祥となったレシピ。旬の野菜にツナや鰹節を加え、調味料で味つけ後レンジ加熱するというのが基本的な作り方ですが、クックパッドでは、もやし、きのこ、かぼちゃ、白菜…などさまざまなバージョンが登場しました。

箸が止まらない常備菜定番の無限ピーマン! by ガミ君
ピーマン嫌いの子供の箸が止まらない驚きの無限ピーマンレシピです レンジで栄養逃げず常備菜としても活躍できる主婦の味方です

レンジで簡単☆無限もやし節約激安ver。 by ゆぅゅぅ
レンジだけで簡単に作れるご飯のお供、無限もやし。ツナの代わりに鰹節を使い、もっと手軽に作れるようにしました。

どちらも、調理にかける時間をなんとか短縮しながらも美味しい食事をとりたい、手間のかかる野菜料理も工夫して日々食卓に登場させたいという、時短志向が顕著に現れたメニューだったといえそうです。

2017年注目は、いまじわじわキテいる「トマトみそ」!?

2017年注目のワードの中でも、さらに注目なのは万能調味料と名高い「トマトみそ」。旨味のつよいトマトとみそを合わせて作っており、パスタなどイタリアンに合わせるのはもちろん肉じゃがの味つけなど和食にもぴったり。

トマト味噌 by ぽんぽん堂
トマトと味噌を合わせたら、おいしいソースの出来上がり♪ 和風なデミソース・・・かな???
トマト味噌 by ごぉにゃ
ほんのり味噌味、甘めのトマト味噌。

2014年に大注目された万能調味料「塩レモン」を超える人気となるかどうか、楽しみですね。

そのほかにも、「紫芋パウダー」や「スリランカカレー」、「とろろステーキ」などもエントリー。さあ、来年はどんなおうちごはんに注目が集まるのでしょうか。ぜひ、来年もおうちごはんを満喫してくださいね。


【お詫びと訂正】初出時、検索語の分析期間に誤りがあり、日付を修正いたしました。お詫び申し上げます。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)