cookpad news
メインおかず

たっぷりの餡が美味しい!「豆腐かに玉」がふんわりヘルシー♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

王道中華メニューに、あの食材が◎

子どもも大人も好きな中華メニューと言えば、パッとかに玉が思い浮かぶ人も多いはず。濃厚な餡が絡んだかに玉は、どの世代も魅了する食卓の人気者ですよね。でもせっかく作るならば、おかずとしてボリューム満点で出したいですよね。そんなとき卵の代わりにある食材を使うことで、ヘルシーにボリュームUPできるんですよ。

餡は、好みの作り方で♪

ある食材とは、日常的に使われる食材である豆腐!これを使うことで、卵を大量に使わずとも簡単にかに玉をボリューミーに仕上げることが可能なんです♪豆腐が苦手なお子さんも、まろやかな餡がかかったかに玉ならば喜んでたくさん食べてくれそうですね。餡は電子レンジで調理するものもあれば、本格的に小鍋で作るものも。忙しさや気分に合わせて選びましょう。

レンチンで完成!約5分でOKというお手軽な餡♪

小鍋で本格的な餡に挑戦!

いかがでしたか?薄く作れば天津飯としてもアレンジできるので、1つのレシピでレパートリーも増えますね。2つ目のレシピによると、天津飯の場合は餡を倍量作るのが良いのだそう。ぜひ我が家の定番おかずとして、活用してみてください。

執筆:yomyon

東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ