女性に大人気!今話題の「アス食」を徹底分析してみました~「あさイチ」から~

Af483ea614613ff21e63c1436342f345

市民ランナーが多いことで知られる皇居前。この近くに今年の6月、とあるお店がオープンして話題を集めているのだとか。そのお店とは、今女性に人気の「アス食」が食べられるお店。「アス食って一体なに?」そう思った方のために、今回はその「アス食」についてご紹介したいと思います。

「アス食」とはアスリートの食事のこと

8月6日のNHK「あさイチ」の特集は「アス食」。「アス食」とは、アスリートがスポーツで失われた栄養と補うための食事。番組によれば、そんなアスリートのための食事がいま、女性の間で話題になっているそうです。「アス食」は栄養豊富な究極のバランス食。スポーツをしている人はもちろん、特に運動をしない人にも足りない栄養を補い、健康になれるということで大人気。

人気モデル・道端カレンさんも「アス食」を食べている!?

最近では「アス食」を食べられるお店の他にも、アスリート食について学べる講座も人気。アスリートフードマイスター養成講座の受講生は、スポーツ愛好家や運動をする子どもがいるお母さんなど5000人を超えているというからビックリです。
ジュニア・アスリートフードマイスターの資格をとった人の中には、人気モデルの道端カレンさんも!実はカレンさん、トライアスロンの選手なんです。筋力をつける一方で体重を増やさないためにいろいろと食事を研究した結果、このアスリート食に辿りついたのだとか。カレンさんは、同じ食材でもカロリーが高くならない調理法を工夫し、そのカロリー分で他の食材を加えることで、品数豊富なごはんを食べるようにしているそう。あの輝くような美しさの影には、そんな秘密があったのですね。

夏バテにピッタリな「アス食」のキーワードは、ブタミン!

栄養素がたっぷりつまった「アス食」はもちろん、風邪を引きやすい人や夏バテ気味の人にもおすすめ。番組では、手軽に作れる「アス食」のポイントも紹介していましたよ。
それは1つの料理の中にたくさんの食材を入れること。夏バテしやすいこれからの季節は「ブタミン」を合言葉に。ブタは夏バテに効くビタミンB1を豊富に含んだ豚肉。それに糖質をプラスすればOK。ビタミンB1が多く含まれている食材には豚肉以外にも、鮭、うなぎ、枝豆、豆腐、納豆など。こちらも参考にいろいろと組み合わせてみてくださいね。
クックパッドにも「アス食」があるか調べたら、さすがユーザーの皆さん!すでにいろいろなレシピがありましたよ。いくつかピックアップしてみましょう。

必要な栄養素を摂取できる♪

節約ヘルシー♪キュウリと切干のスタミナ丼 by Legelo
豚肉のビタミンB1、切干大根の鉄分、にんにく、温泉卵、キュウリのカロテン♪ 夏バテ対策のスタミナ丼です。


高タンパクなささみは、アスリートの強い味方!

ワンルームご飯★ささみのソテー by こんへ゜いとう
アスリートにもダイエットにも好まれる食材・ササミ。お弁当にも向く、簡単なソテーにしてみました。

簡単でごはんに合う

ひじきと枝豆のお豆腐煮 by YUKIKI☆
箸休めに。ご飯にのせて小丼ぶりにも。 2012/12/27話題入り・2014/3/25二度目の話題入り大感謝です♡


いかがですか?本当に食べるだけで体のパフォーマンスがよくなって、バリバリ活動できそうな気分になりますね。夏バテしないでダイエットしたいという人にもピッタリの「アス食」。さっそくチャレンジしては?(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)