cookpad news
トレンドレシピ

マンネリになりがちなセロリの美味しい食べ方いろいろ♪~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

独特な香りと食感が美味しいセロリですが、みなさんはどうやって食べていますか?そのままマヨネーズにつける?それともスープに入れちゃう?それぞれお好みの食べ方はあると思いますが、中にはマンネリ化しているという人も多いのでは。今回はそんなセロリを、丸ごと残さず楽しむとっておきのレシピをご紹介しちゃいますよ。

セロリの美味しい食べ方、教えます!

8月7日のNHK「あさイチ」でおなじみ「解決!ゴハン」は、独特な香りと食感が美味しい「セロリ」がテーマでした。実はセロリは、パーツごとに調理法を変えたほうが美味しくなるのだとか。さっそくそのポイントをお伝えしましょう。

セロリのパーツによってアレンジを変えるのがポイント!

まずは茎の下の部分。シャキシャキしたこの部分は炒め物にピッタリ!

夏バテのときでも食べられるサッパリした味わい

次は茎の真ん中の部分。ごま油、にんにく、レモン汁でさっぱり夏のおつまみに合います。

おつまみに最適♪


最後は残りがちな葉っぱを使います。ザクザクと切ったら、お酒、しょうゆ、お砂糖を入れて煮立たせたお鍋に入れ、しんなりするまで弱火で煮ます。塩昆布を入れて混ぜながら煮詰めれば佃煮が完成!

おにぎりに入れたり、冷奴にのせても!

いかがですか?セロリは捨てるところがない家計のお助け食材。今ご紹介したようないろいろな調理法で、ムダなくいただきましょう。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ