cookpad news
トレンドレシピ

世の中はみ〜んな夏休み!?今週登場させたいオススメ食材4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

今週はお盆ということで夏休みを迎えている人も多いのではないでしょうか?帰省先やおうちで御馳走を食べて、楽しい&美味しい思い出を作ってくださいね!

世の中はお盆休みの人が多い8月第2週(2014年8月11日〜17日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

みょうが

夏の料理にちょっと添えるだけで、爽やかな風味をプラスしてくれるみょうが。日本の代表的な香味野菜の1つで、日本でのみ食されている野菜でもあります。夏の暑さが厳しくなるにつれ、検索数もどんどん上昇しお盆の8月半ばにピークが。いっしょに検索されている言葉はきゅうり、なす、しそ、おくら、トマトなど。まさに、夏の風物詩という感じですね。

すいか

夏といえば、なんといってもすいか!お盆などで人が集まったときにもふるまわれることが多いですよね。子供がいっぱい〜なんてときは、こんな切り方だと大喜び間違いなしですよ!

みんなで試しても盛り上げるかも♪

ブルーベリー

じつはこの時期、ブルーベリーの検索数もピークを迎えます。ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分には、眼精疲労を防ぐ効果があるということで最近注目されていますよね。目が疲れやすい現代、老若男女問わずみんなでブルーベリーを楽しむのもいいかもしれません。

まぐろ

お盆と年末に検索数がぐーんと上昇するのが「まぐろ」。人が集まるときには、やっぱり日本人が大好きなまぐろが欠かせないといったところなのでしょうか? いっしょの検索されている言葉は、なんと年間通じてアボカドなのも見逃せませんね。

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ