cookpad news
メインおかず

【使う調味料は1種類!】「塩昆布アスパラ」旨ウマおかず5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

アスパラガスに塩昆布をプラスするだけ!

シャキシャキっとした歯ごたえが楽しめるアスパラガス。 今が旬とはいえ、そろそろ同じような味付けの料理に飽きてきた頃ではないでしょうか。 そんな時こそ、塩昆布の登場です! アスパラガスの料理に塩昆布を加えるだけなので、味付けの失敗もなし。 こんぶのうま味と、塩味がほどよくきいた絶妙な一品になりますよ。

塩昆布アスパラの「和え物」

サッとゆでたアスパラガスに、塩昆布を混ぜるだけ。 和える時にビニール袋を使うので、洗い物が減るうれしいレシピです。

塩昆布アスパラの「白和え」

ほんの少しだけ豆腐があるなら、白和えにトライ! ゆでたアスパラガスに、豆腐と塩昆布といりごまを混ぜるだけ。 彩りのいい、和食の一品があっという間にできますよ。

塩昆布アスパラの「酒蒸し」

鶏ささみを酒蒸しする時に、アスパラガスと塩昆布も入れるだけ。 小鍋一つであっという間にできるので、思い立ったらすぐに作れそうですね。

塩昆布アスパラの「炒めもの」

いつものバター炒めを考えているなら、そこにぜひ塩昆布もプラス! 香ばしいバターの風味と、ほんのりときいた塩味は、おつまみにもなりそう。

塩昆布アスパラの「炒めもの」その2

もうちょっとボリュームがほしい時には、卵の出番です。 フライパン1つでできるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

塩昆布のうまみに、どっぷりハマりそうなレシピばかりですね。 アスパラガスと混ぜるだけで、和の世界へといざなう数々の料理をぜひお試しください。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ