cookpad news
メインおかず

給食が日々進化!ハイブリットおかず【たこ焼きコロッケ】で屋台気分〜☆

学校給食が日々進化しています!

現在クックパッド内には日本全国の「給食」レシピが続々と集結中!

各自治体の栄養士さんが考えたバランスのとれたメニューが魅力です。今回は、子供達にもっとおいしく、そして楽しく食べてもらおうと工夫をこらした、東京都町田市発のユニークな1品をご紹介したいと思います。

たこ焼き?コロッケ?まさかのハイブリットおかず!

東京都町田市の給食発!たこ焼きとコロッケがドッキングした一品♪

小学校の栄養士さんが考案したという「たこ焼きコロッケ」。 コロッケなのか…たこ焼きなのか…これはぜひとも食べてみたい!

実際に作ってみた!

というわけで…実際に作ってみました。「お好みで、刻んだ紅ショウガを入れてもおいしいですよ。」コメントから、今回は紅しょうが入りで作ってみました。レシピ通りにタコを入れて丸め、揚げれば見た目はまん丸コロッケの完成です!

いざ実食!

出来上がったコロッケにかつお節と青のりをふりかければ、見た目はサクサク感じるたこ焼きです。ひと口ほおばると…たこ焼きとコロッケのいいとこどり!ホクホク食感にタコの旨味と紅ショウガが味のアクセントとなり、これはおいし〜い☆

栄養満点なレシピも魅力的!

東京都町田市のキッチンには、たこ焼きコロッケの他にも夏のダルさ吹き飛ぶ、栄養満点なレシピが。

栄養を考えつつ、食べる楽しみをもっと感じてほしいと願う町田市の給食レシピ、 いかがでしたか?ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

町田市の給食レシピはこちらから>