〇〇を使うだけ!スーパーのうなぎを劇的に美味しくする裏ワザ

〇〇を使うだけ!スーパーのうなぎを劇的に美味しくする裏ワザ

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

うなぎと言えば、いわずと知れた高級食材。でも、8月6日の土用の丑の日を過ぎた今の時期は、プライスダウンしているお店も増えて、意外とお手頃価格で手に入ることも多いんです。今回は、そんなスーパーで売っているうなぎを美味しくする技をご紹介。これを読めば、あなたもきっとうなぎが食べたくなるはず。

今こそうなぎを食べたい

8月21日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回の特集は、「うなぎ」。うなぎと言えば夏の風物詩とはいえ、なぜこの時期に?と思った人も多いかもしれませんね。実はうなぎには糖質をエネルギーに変えるビタミンB1がたっぷり!ほうれん草の約6倍、牛乳の約18倍もあり、魚介類の中ではトップクラスで、夏バテ気味のこの時期にぜひとも食べたい食材なのだとか。

うなぎの美味しい食べ方知っている?

ところでみなさんは、美味しいうなぎの食べ方をご存知ですか?うなぎを美味しく食べるには、順番が大事。脂の少ない尾のほうから食べ、後でお腹のほうを食べるのが美味しさの秘訣。

また、さんしょうは刺激が強いので、ごはんとうなぎの間にかけるのがグッド。通の食べ方としては、わさびを少しプラス!サッパリとしてさらに美味しさアップ♪

ポイントは〇〇を使うだけ

番組では、スーパーのうなぎをお店の味わいに変えてしまう、簡単な裏技も紹介していましたよ。

使うのは、ペットボトルの緑茶。フライパンに1cm程度緑茶を注ぎ、沸騰させます。そこにうなぎを投入。強火で3分ほど煮たら、余分な水分をキッチンペーパーでふき取ります。フライパンにフライパン用アルミホイルを敷き、皮を3分ほど焼きましょう。最後にたれを回しかけ、身を20秒ほど焼けば出来上がり♪

緑茶のカテキン効果で、うなぎが劇的にやわらかくなるのだとか~。クックパッドにも、参考になりそうなレシピがありましたよ。こちらもチェックしてみてくださいね。

緑茶で匂い&固さを一掃♪

うなぎの温め方☆ふっくら復活! by みなこっく
市販のパック鰻のゴムみたいな部分がなくなり、ふっくら鰻に復活します (((o(*゚▽゚*)o)))

お酒で簡単に★

鰻製造者が教えた☆驚きの!美味しい温め方 by ねっちゃんっ
殿堂入り感謝♡鰻を洗うのがポイントなんです☆臭みのない鰻を香ばしく焼いたら気分は鰻屋さん!パック鰻が大変身しますよ♪

いかがですか?ハッキリしない天気が続いてバテ気味の体に、元気をくれるうなぎ。今回ご紹介した美味しくなる技を使ってモリモリ食べて、残り少ない夏を満喫しましょう。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)