cookpad news

スピーディに秋に美しさを取り戻す!美肌丼

すっかり秋めいてきました。気になるのが夏に受けた紫外線のダメージ。きちんとケアしましたか? 化粧品など外からのお手入れも大切だけど、体の内側から今必要な栄養を補給して、これからの季節に備えましょう!

美肌美人を目指す!

紫外線を浴びるとシミやシワの原因に。これは紫外線によって肌が酸化してしまったからです。この体がサビつくのを防いでくれるのが「β-カロチン、ビタミンC、ビタミンE」となります。これらは、どれか一つではなく、バランスよくとるのが理想的です。

β-カロチン

体内で、必要に応じてビタミンAに変換され、残りは体内に蓄積されます。活性酸素を除去し、細胞を活性化するためアンチエイジング効果が抜群。

【β-カロチンを多く含む食材】にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜

女性に人気のかぼちゃ!

油に溶けて吸収されるビタミンなのでお肉と一緒に油で炒めてとることで、より吸収されやすくなります。旬のかぼちゃの甘みとホクホクとした食感がたまりません。

ビタミンC

活性酸素の働きを抑える効果があります。真皮のコラーゲンの生成をサポートするので、肌のためにもぜひ摂りたい栄養素です。

【ビタミンCを多く含む食材】ブロッコリー、レモン、キウィ、ピーマン、じゃがいも

パパっとできてしかもおしゃれ♪

ひき肉のバジル炒めをごはんにかけたタイ料理を代表するどんぶり、ガパオ。ピーマンにはビタミンCが、香りの主役バジルはβ-カロチンが豊富に含まれています。大人気のガパオで美肌を目指せるなんて嬉しいですね!

ビタミンE

抗酸化力が強く、細胞膜で脂質の酸化を防止。ホルモンの分泌を正常に保ち、肌のツヤやハリをキープするのにお役立ち。

【ビタミンEを多く含む食材】 めんたいこ、すじこ、いくら、うなぎ(蒲焼き)、アボカド、大豆油やコーン油などの植物油、アーモンドなどのナッツ類

彩りもきれい!

いくらとアボカドでビタミンE、かいわれ大根でβ-カロチンとビタミンC、レモン汁でビタミンCが豊富。

栄養は一度摂ればいいものではなく、バランスよくとり続けることが大切。その点、丼だとラクチン。ぜひ美肌丼を試してくださいね。(TEXT:松崎祐子)

編集部おすすめ
クックパッドの本