シャキシャキ食感が旨い!「たけのこ丼」でお腹いっぱい☆

61c5359e735c9b392c3a2e85b0baee53

旬のたけのこを丼で楽しむ

本格的な旬を迎えるたけのこ。旬のたけのこは、口の中いっぱいに広がる、香りと甘みがたまりません。煮物や炒め物で、楽しめるたけのこですが、丼にも合うんですよ。シャキシャキの食感が、おいしくて、どんどんお箸がすすんじゃうレシピです。

どんな味付けにもマッチ

たけのこ丼といっても、レシピはこんなによりどりみどり!どんな味付けにもマッチするたけのこだからこそ、おいしい丼になりますよ。

優しい甘さのあんかけ丼

鶏胸ひき肉のヘルシー餡かけ丼 by ちゅんまっち
ヘルシーな鶏胸肉の挽肉にれんこんと筍を入れてボリュームUP!少し甘めな味付けと食感が楽しい簡単餡かけ丼です。

だしがきいてる!そぼろ丼

春の筍そぼろ丼 by クローバー!
筍でボリュームアップ 子供にもお年寄りにも食べやすい筍料理!

甘辛味噌が決め手!中華あんかけ丼

たけのこの中華甘辛味噌あんかけ丼 by ユケイズ
大きな筍が歯ごたえよく、ピリッと甘辛の味でどんどんご飯が進みます。

3食丼にもピッタリ!しっかり味のそぼろ丼

たけのことひき肉のそぼろ丼 by 双子ママ♡♡
旬のたけのこの食感がたまりません! 炒り卵を添えて、そぼろ弁当もいいですよ♪

ゴマ香るトロッと卵と豚バラの丼

簡単!たけのこ丼 by おざかじ
香ばしい胡麻が香る甘辛いシャキシャキたけのこと豚バラ肉にトロっと卵をそえて、アクセントの刻みネギが爽やかな丼です!

あぁどれもおいしそう!どのレシピにするか、迷っちゃいますね。この時期ならではのおいしい丼です。新鮮なたけのこが手に入ったら、作ってみてくださいね。(TEXT:吾妻愛子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)