cookpad news
コラム

【おいしい野菜レシピ大公開】人気料理研究家・あな吉さんの「ゆるベジ」のススメ(後編)

肉、魚、卵、乳製品、みりん、酒、だしを一切使わない野菜料理「ゆるベジ」で人気の料理研究家、“あな吉”さんこと浅倉ユキさん。前編では、ゆるベジを始めたきっかけと、基本のレシピを紹介しました。後編では、野菜の味をそのまま楽しめるおかず3品と、野菜をおいしく味わうコツを教えていただきました。

「ゆるベジ」で人気の野菜おかず

前編に続き、クックパッドに公開している3つのゆるベジレシピについて、浅倉さんにポイントをお伺いしました!

野菜たっぷり五目春雨

「野菜の定番料理って、やっぱり野菜炒めになりますよね。でも、野菜炒めで家族に喜んでもらえたことがない…。そこで春雨を入れてみました。春雨が入っただけで、特別感がありますし、テンションも上がります。一気に全部を火にかけられるし、春雨はまな板でなくフライパンの中にハサミを入れてチョキチョキすれば、春雨が散らばることもありません

「入れる野菜は何でもかまわないので、冷蔵庫の掃除にもぴったりです。少し濃い目に味付けすれば、お弁当のおかずにも使えて便利ですよ」

即席ニラマーボー

「マーボーはみんな大好き。このレシピは中華だしを使わずに、ニラだけで中華の味を出しています。ニラを炒めて水分を出すと、それだけで中華の味になるんですよ!使っている調味料はしょうゆだけですが、やさしい中華スープのような味がします。ぜひ試してみてください」

ほうれん草のきつね餅

「『子どもが青野菜を食べない!』、『和食でほうれん草を使っても喜ばない!』という声から生まれたレシピです。そもそも、子どもって何でほうれん草が嫌いなんだろう…緑が嫌いなのかな?だったら見えないように巾着餅にしよう。筋があるのも嫌なのかな?それなら筋をなくしてみよう。そういう風にほうれん草の好かれないポイントを考えて、受け入れてもらいやすくなるよう作りました」

シェアする