【火なしで簡単】薬味たっぷり「なすのひんやりおつまみ」3選

【火なしで簡単】薬味たっぷり「なすのひんやりおつまみ」3選

火を使いたくない暑い日におすすめ♪

暑い日に、さらに暑くなる火を使うなんて耐えられない。そんな日は、火なしで簡単に作れるレンチンおつまみはいかが? 思い立ったらすぐ作れるので、晩酌をしていておつまみがなくなった~などというときにも重宝します。

レンチンしたら好みの味にアレンジ!

今回使うのは、旬の夏野菜・なす。切って電子レンジで加熱し、好みの味のたれにつけ込めば完成です。本当に驚くほど簡単にできるのに、本格的な味でびっくり!

みょうが&ポン酢でさわやか~★

レンジで簡単【茄子のお浸し】茗荷大葉生姜 by makichihua
レンチンで簡単です。薬味をたっぷりのせて。 味付けはポン酢醤油や醤油などお好きなもので。

食欲をそそる中華味!

暑い日はレンジで!冷た〜いなすの中華和え by たえこ☆
なすをレンチンするだけ!超簡単!お酢でさっぱり☆おつまみに☆そうめんの具にも☆あともう一品に火なしですぐできる!

ラー油を入れてピリッと♪

速攻おつまみ❤ラーぽんレンジ茄子 by *minachi*
5分でできちゃう速攻おつまみは、薬味たっぷりラーぽんでちょっぴりピリ辛でさっぱり美味しいです。

いかがですか? 前日の夜や朝作って冷蔵庫で冷やしておけば、帰ってきたらすぐ晩酌が楽しめますね。ポン酢やごま油、ラー油がしみ込んだなすは、キンキンに冷えたビールにぴったり♪ さっそくご賞味あれ。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)