cookpad news
お弁当レシピ

もう少し寝ていたい…【15分で完成】ねぼすけ弁当レシピ5選

お弁当作りは時間との勝負!

夏休みもいよいよ終盤。お子さんが毎日家にいると、三食バランスよく用意するのはちょっと大変。でも学校が始まれば、お弁当作りの日々もスタート……そんな方も多いのではないでしょうか?忙しい朝の時間を少しでも有効に使うための秘伝テクニック満載、15分で作れる「ねぼすけ弁当」をご紹介します。

これが15分で!? ねぼすけ弁当レシピ5選

お弁当作りの時間を短縮するコツは段取り、そしてレンジ、トースターなどの調理器具を上手に使うこと。ねぼすけ弁当のレシピ動画を見れば、「その手があったか!」と驚くアイデアにきっと出会えますよ。

甘辛味でごはんが進む!

きのこごはんのプルコギ弁当
きのこの混ぜごはんに甘辛プルコギをたっぷりのせた、ボリューム満点のお弁当。プルコギはポリ袋で下味を付け、レンジ調理すれば手を汚さず簡単に作れます。

レンジだけで簡単カフェめし

タコライス弁当
15分どころか10分でできる時短弁当!豚ひき肉に調味料を混ぜ、レンジで加熱して作るタコミートはアレンジしやすいので作り置きにもおすすめです。

本格中華も時短で3品

揚げない油淋鶏(ユーリンチー)弁当
パリッと香ばしく焼いた鶏もも肉に、レンジで作る香味だれをかけて仕上げるユーリンチー弁当。かに玉と中華野菜炒めも一緒に、3品作ってわずか15分で完成です。

麵弁当にはスープジャーが大活躍

きのこと鶏肉のスープパスタ弁当
茹で時間が短いサラダスパゲッティをレンジで調理して、さらに時間短縮!クリーミーな具だくさんスープにパスタを絡めて召し上がれ。汁が漏れないスープジャーがあれば、あんかけご飯やカレーうどんもお弁当にできますよ。

いま大注目のさば缶を使って

揚げないさばの竜田揚げ弁当
缶詰のさばに片栗粉をまぶし、フライパンでさっと揚げ焼き。みそ煮缶を使えば味付けいらずで簡単です。レンジで作る大学かぼちゃは砂糖不使用のやさしい甘さでおやつにもぴったり。

二度寝…しちゃおうかな

夏バテで疲れた体に、睡眠は何よりのごちそうですね。お弁当作りの時間が節約できたら、あと5分……眠れるかも!? 今回ご紹介した5レシピ以外にも、macaroniではたくさんの「ねぼすけ弁当」を動画でご紹介しています。リクエストもお待ちしていますので、ぜひチェックしてくださいね。

▼ねぼすけ弁当レシピをもっと見る
https://macaro-ni.jp/tag/1054

●macaroni編集部

「食べたい!作りたい!」に出会える、国内最大級のライフスタイルメディア。最新グルメトレンドや暮らしに役立つ情報、簡単でおいしい料理のレシピ動画を毎日お届けしています。無料アプリも好評配信中!「マカロニ」で検索してください。