旬の味覚「いちじく」を使った“お手軽なのに本格”スイーツに挑戦!

旬の味覚「いちじく」を使った“お手軽なのに本格”スイーツに挑戦!

旬の味覚をスイーツで!

秋の味覚である「いちじく」。そのまま食べても美味しいですが、今回はいちじくで作る本格「スイーツ」をご紹介!見た目も華やかで、おもてなしや手土産にもぴったりです。

冷めてもおいしい「いちじくケーキ」

材料も少なめで、作り方もシンプル。まず、いちじくは厚めにカットするのがポイントです。また、型に並べるときは、なるべくびっしりたくさん並べるようにしましょう。冷めると生地がしっとりして、また違った美味しさを楽しめます。

いちじくのケーキ by spitze
2018.9月 500人レポありがとう‼ 生のいちじくをバターケーキ生地にのせて焼くだけ♪ プルーン、杏でもおいしいよ♪

「美味しい」の声が続々と届いています

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)に寄せられたコメントを見てみると、「シルプルですがとても美味しかったです♪」「生いちじく苦手な家族にも好評でした!」「しっとり美味しいですね!無花果の優しい甘味がしみて止まらない」など、みなさん大絶賛!

A4fb419b5e3b8f133454eadfc78f6ee6

生のいちじくが苦手な人にも好評のようです。また、分量もわかりやすくて作りやすいとのコメントも!この秋は、いちじくで本格的なケーキ作りに挑戦しませんか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)