秋冬はコレ!香川県民の大定番「あったか汁かけうどん」でほっこり♪【日本各地の絶品レシピVol.10】

16bc1020e03c6976950ae7bec97c4d3b

地域に伝わる郷土料理や特産品をつかった美味しいレシピを、自治体が運営するクックパッド公式キッチンがリレー形式でご紹介。第10回目は香川県の公式キッチンから。 日本各地の味わいをご家庭の食卓でぜひお試しあれ♪

<今回、絶品レシピをレクチャーしてくれた公式キッチンはこちら>

うまいもん香川県のキッチン
「うどん県。それだけじゃない香川県」 一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味し...

香川県にはうどん以外にも特産品がたくさん!

前回、夏にぴったりの麺料理として「なすそうめん」をご紹介しました。

うどんだけじゃない!香川県の「なすそうめん」が簡単美味【日本各地の絶品レシピVol.5】
香川県といえば、「うどん」の県というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際、一人あたりのうどん消費量は日本一...

今回はこれからの時期に食べたくなる、香川県民が大好きなあったか〜い「しっぽくうどん」をご紹介します。

秋から冬の大定番「しっぽくうどん」

しっぽくうどん by うまいもん香川県
根菜類のおいしくなる秋以降に、汁るとともに煮込んで、ゆでたうどんにかけて食べます。

「しっぽくうどん」は、根菜類の美味しくなる秋口に、野菜を煮込んだ汁をうどんにかけて食べる郷土料理です。

入っている具は大根、にんじん、豆腐、油揚げ、青ねぎと、冷蔵庫にストックしてある定番食材ばかりなので、気軽に作ることができますよ。里芋や春菊を加えても美味しく仕上がります。現代では、よりコクを出すために鶏肉や豚肉を入れることもあります。具だくさんなので、食べごたえバッチリです!

香川県では、「しっぽくうどん」を年末に年越しそばの代わりに食べることもありますし、年明けには赤い色の具材を加えて「年明けうどん」としても食べられているんです。うどんを愛する、香川県民ならではの文化かもしれませんね。

肌寒い夜、「しっぽくうどん」で心もお腹もぽかぽかに満たしてくださいね。


参考リンク

さぬきうまいもんレシピ

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)